IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

祝日は良いですね(*´▽`*)

今日は祝日ですね。

祝日ってやっぱり嬉しいですね。ただ、天候の影響で、道場は人が少なかったですが。

 

今日の成績です。

 

・ト1回戦(対四段:先手)●

 時々当たる四段のおじ様。

今回はトーナメントです。相矢倉模様になりますが、お互い完成する前に開戦。少し相手の攻めの受けを手抜いて押し切ろうとしたら上部に逃げられてしまいます(だめなやつ)。

 ただ、そこから入玉されそうになるところで根性見せて攻めも守りも粘り強く続け、入玉されそうなところから相手陣まで押し戻すことには成功しましたが、捕まえるまでにはいかず、押し切られました。

 負けましたけど、こういう粘り強さは自分の持ち味なので個人的には粘りっ気には満足。

 

・R戦(対四段)〇

 よく当たる話が面白いおじ様。

強い人なのですが、比較的相性が良いのか、読みが合います。

 今回も相手が上手く指して先攻されましたが、ピッタリの攻防手があり、攻守交替。そのまま押し切りました。

 

・R戦(対二段)●

 昨日も当たった二段の子。

正直二段ですが、実際はもっと強いんじゃないだろうか?中盤でリードされます。

 ただ、こちらも勝負手を狙っていたのですが、本譜では飛車取りに目が眩んでしまい、実現せず。

 感想戦でその変化をやってみたら、相手は対処に困りそうでした。リードされてるのだから勝負すべきだったなあ…。と反省中。

 

・R戦(対四段)●

 よく当たる自分より少し若い人。

今回は中央での戦いになります。錯覚があり受け間違えてどうしようもなくなります。ちょっと思いつきにくい手だったのですが、相手の攻めが細かったので、底歩で受かっていたようでした。次は間違えないように気を付けようっと。

 

・R戦(対二段)〇

 子供の二段。

昨日も当たった子ですが、昨日はリードしつつも捕まえきれずに負けた子です。今日は強引に行かず丁寧に攻めて押し切りました。

 

・R戦(対三段)●

 よく当たる中飛車のおじ様。

攻めが鋭いので良いように攻めさせるとだめなのですが、昨日と今日は調子よかったようです。

 今日は際どいねじり合いに持ち込みましたが、こちらにピッタリの詰みがあり寄せ切られました。無念。

 人が少ないのでその後練習で先後交代してもう一局。

今度はこちらが後手番なので、押し切られそうでしたが、終盤まくって勝ち。まぁ遊びですが。

 

・R戦(対二段)〇

 最近時々見かける若い人。今日は話することができて、新社会人のようです。

若いなぁ。二段ということですが、多分もっと強いですし。

 で、相手は雁木からの四手角。前もやられました。こちらは矢倉。

道場で最後の1局だったので席主も観戦。

今回は相手の攻めに対してこちらが反発して突いていた歩が活きて、こちらの攻めが成立。この手順は席主も驚いてくれました。(*'ω'*)

 攻めは鋭い人ですがこうなると経験の差が物を言って押し切ります。

 

さて、今週は木曜に休みを頂いてるので、営業日は2日。

頑張れろうっと。(*'ω'*)