IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

ストレス発散は大事(*´ω`*)

昨日からやっと久しぶりにゆっくりできています。

で、少し落ち着いたのでコンビニ支払いでクレジットカード使えないかな、と最寄りのファミマで使えるFamiペイを入れてみました。

使えるのは使えるのですが、JCB楽天カードしか持っておらず、クレジットのポイントはつかない様子。まぁポイントが付くだけ良いか。

 

で、昨夜のウォーズの記録です。

・対三段(後手)●

 序盤、相手はこちらの出方を見て決めようとしたのか、居玉のまま駒組を進めてきました。

こちらの矢倉模様の形を見て、向い飛車に振ってきます。それがこの図です。

 

後手ですが下が自分です。右玉かと思って矢倉に組んでいたので、もう入らないと危険ですね。作戦負けというか、序盤に相手の形を買って読みで決めつけ過ぎました。

 なんとか玉頭戦に持ち込もうとしたのですが、上手く守りごまを剥がされてこの形。

 

うん。粘りが効かない感じですね。相手の陣形はしっかりしているし。頑張っては見たものの流石に押し切られました。

 後手だったとはいえ、相手の陣形を決めつけて早々にこちらの形を決めたのは良くなかったか。もう少し警戒しておかないといけないですね。

 

・対二段(後手)〇

 相手の三間飛車に対し、居飛車で対抗。相手が自陣を整える前に歩を突いてきたので、もしかいsて来るかもな、と感じていた相手の強襲が来ました。

 

後手ですが下が自分です。

結構怖いんですよね。とはいえ、桂馬で角を取れるならあとはと金を払えるかの勝負になりそうと感じ、同桂馬と応じます。

 と金を捨てて竜を作らたあと、浮いた金を狙われ危なくなります。

 

今は角で紐tが付いていますが、おそらく角を狙ってくるだろうと思うのですが、こっそりこちらも用意があります。

 これがその図です。

 

この竜取りをと6七角成で2枚角を使った攻めを視野に入れています。

相手は7二歩と、竜を守りますが、取られそうな角で6七角成とできれば、一気に相手の玉が見えてきます。

 難しくはありますが、なんとか押し切ることが出来ました。

 

・対三段(先手)〇

 やっと先手番。

相手の袖飛車に対し、片矢倉で対応。矢倉にするつもりが間に合わなかったです。

で攻め合いになりこの形。

 

相手に角を打たせて馬を作ったのは良いけれど、戦いがこちらの玉に一方的に近いので苦しいな、と思いながら進めます。その後も激しい攻め合いが続き、この形です。

 

なんとか相手の玉付近に拠点は残していますが、こちらの方がかなり危ないです。

こちらは一旦角でも外せれば、と狙って5三銀から攻めてみますが当然かわされて安全な方に玉が逃げられます。一度こちらも金を引いて、チャンスを待ちますが、相手の攻めが鋭くこの形。

 

ほぼこちらはほぼ必死ですが飛車を打って攻めてみます。金で合い駒してくれたらどうなるか、と思っていたのですが当然川ざれます。ただ、上に逃げられたらもしかすると、チャンスがあるかもと思ってました。

 

チャンスが来ました。銀をを捨て、同玉に飛車を回れば寄りです。間駒でも金が2枚あるので詰みますね。

 おそらく、相手は勝ったと思って油断したのだと思います。内容ではほぼ負けていたので拾った一勝。ラッキーでした。

 

さて、もう少し部屋を掃除したら道場行こうかな。

疲れも溜まってますが、ストレス発散も大事ですから。

まずは体調、精神面を整えることが最優先ですね。趣味があって本当助かりました(*´ω`*)