IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

ちゃんと確認しようね(`・ω・´)

 

やっぱり気のせいじゃなくて、痛み止めが減った効果は大きい気がします。

夕食後、いつもすごく眠くなっていたけど大丈夫。

夕食後にうっかり眠らないから夜も良く眠れてよい感じです。

 

理想は早く痛み止めも治療も不要になることですが、焦らずがんばります。

 

で、昨日ウォーズでやらかしちゃったので、その対局を。

昨日は2勝1敗だったのですが、負けた将棋です。

 

・対二段(後手)●

 お互い居飛車で相手は上部を手厚くしてきました。

こちらは矢倉に組んで、入城するために角を動かしたところです。

 

 f:id:y-ginogino:20201028222936p:plain

後手ですが下が自分です。この角出が飛車取りなので、相手は5五歩か、1八飛と思っていました。

ところが、相手もうっかりしたようで、6五歩と角取りに歩です。飛車を取ればかなり優勢になるはずですが…

 f:id:y-ginogino:20201028223150p:plain

読みなさ過ぎて自分もビックリしたのか、反射的に角を引いてしまいました( ゚Д゚)

飛車取りで先手と思って角を出して単に引いてたら、取れる飛車を取らなかったので気分は駒損です( ノД`)シクシク…

 いや、実際は損したわけじゃないのでまだまだなんですけどね。相手も多分気付いたのでしょう、そこから勢いに乗ってきます。自分はうっかりを尾を引いてしまったこともあり、押し切られました。

 精神状態が出やすいゲームなので、ミスを引きずるとミスはミスを呼びます。自分は割と切り替えて開き直るのは苦手ではないので、ちょっと珍しいのですが。

次の対局は切り替えて勝てたので良しとします。

 

自分の考えですが、将棋に限らず、こういうなにか趣味があると、意外と他のことに使えることも学びます。

自分が将棋から学んだことの一つに、ミスして落ち込んでも仕方ないから、今の状況からどうするべきか、という考えです。

これは仕事とかでも意外と助かっていて、ミスや都合が悪いことがあった場合でも、動じずに今何をすれば傷を抑えられるか?に頭を切り替えて助けられたことが多いです。

 

芸は身を助けるとはよく言ったものですが、直接ではなくても助けられたりするので、趣味を持つのは良いことなのだと思います。

この対局はだめだったけど次頑張ろうっと(*‘ω‘ *)