IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

なんとか勝ち越し

今日は久々に夕食後寝てしまった。

仕事が忙しくて疲れてたからつい。。。

んでお風呂上りに紙を乾かしながらウォーズを(*´ω`*)

 

・対二段(後手)●

 相手の中飛車に対して居飛車で対抗。角を使おうと引いた瞬間に相手に鋭い手が来ました。

 

f:id:y-ginogino:20200407020605p:plain

後手ですが、下が自分です。

 

この手が鋭く、相手の飛車角が一気に働き始めました。この後頑張ってみましたが、ジワジワとリードを広げられて押し切られました。

角は早めに交換すべきだったか…でも5筋の位取られてたんだよね…。これは相手が強く完敗。

 

・対16級(後手)〇

 相手は始めたばかりのようなので対局数が少ないので16級ですが力は分かりません。かなり連勝されてたので油断せずに行きました。

 こちらの矢倉と相手の左美濃の戦いになり、ねじり合いになりましたが、相手が歩切れになった瞬間に一気に踏み込んで勝ち。

 

・対1級(後手)〇

 あれ?今日も後手ばかり?

相手の早石田に対し、角交換して45角打ちから対応。相手の攻めが切れ、そのまま押し切りました。

 

初戦負けましたが、あとはなんとか連勝して勝ち越しです。ふぅ。

しかし、夕食後に眠ってしまうと翌日の朝がしんどいので気を付けよう。疲れてる時は仕方ないのですが、まだ月曜日だしな(笑)