IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

久々の連勝!!!今日の戦績

資格試験の勉強は午前問題を解くくらいにしました。

実施されるかどうかわからなないし、実施されるとしても伸びたので。

それでいつもより早くウォーズも終わったので今日は戦績もアップします。

 

・対1級(後手)〇

 相矢倉になり、こちらの端攻めと相手の上からの攻め合いになりました。

こちらは端攻めから挟撃体制になりこの形。

f:id:y-ginogino:20200406002043p:plain

反転してるので下が自分です。ここちらも食らいつかれていますがまだ寄りません。この角打ちが決め手で勝ち。

 

・対1級(後手)〇

 最近負け越しが多かったからか、1級と連続して当たりました。

これは相手の右四間に対し、矢倉の構えで攻めを受け切り、その後の反撃で勝ち。

連勝して弾みを付けます。

 

・対二段(後手)〇

 あれ?今日全部後手か。相手の石田流に対し、棒金で対抗。

f:id:y-ginogino:20200406002521p:plain

反転させているので後手ですが下が自分です。

この形になり、模様は悪そうですが、耐え忍んで食らいついてこの形。

f:id:y-ginogino:20200406002717p:plain

回ってきた手番と、相手の手駒を利用してこの桂打ちが決め手です。取って93角打ちの王手飛車ですが、そのまま飛車を取らずに寄せきりました。

連勝で気持ちよく週を締めくくれました(*´ω`*)

また一週間がんばろうっと。