IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の戦績

年内はやっぱり仕事は忙しいですね。

毎年こうだから多分仕事のピークが年末に来るんだろうなぁ。

とはいえ、どんなに短い時間でも、寝る前に少しシステム監査の本を読んだり、寄せの手筋を読んだりはしてます。

本当に短い時間だけど、ゼロにしないのが大事なのかな、と思ってます。

 

さて、今日のウォーズです。

・対初段(後手)〇

 相手は引き角できました。久しぶりに遭遇したかも。

居飛車のままで応戦。途中、欲張って飛車で中央の歩を取ったのが良くなく、手持ちの角を打たれて馬を作られ危険な形に。

 そこから、駒を躱していき、反対側に逃げることができて勝負できる形に。そこからは受け切ってもらった駒で攻めて勝ち。

 

・対二段(先手)●

 角換わり。相手は腰掛銀、こちらは棒銀で対応。上手く指されてしまい、劣勢に。そこから強引に攻めに出るが、ものすごく丁寧に受けられてしまう。

 最後、入玉に望みを託し入ろうとするが、相手の桂馬が残っていたこともあり、入れずに寄せきられる。

 序盤で馬を作らせてから徐々に悪くなっていったので、うかつに飛車を浮かないようにしないといけなかった。反省。

 

・対二段(後手)〇

 相手の中飛車に対し、中央に厚い形の舟囲いとして対応。こちらの舟囲いは甘いとみて、歩で位をとってから銀を打ち込んできたが、実は5筋は歩で受ければ中飛車の指し過ぎになりやすい。

 今回もそれで相手の攻めを切らし、そのあとはじっくりの形で勝ちになる。

 

 

達成率は44.2%(二段)。

さて、週末も道場行くつもりだけれど、12月なので年賀状と掃除もしていきたいな。

歯医者の予約を入れているのでまた掃除は微妙だけど、年賀状は勝っておくか。イオンのときめきポイント10倍だし。