IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の戦績

今日も帰宅は遅くなったけどウォーズを3局。

3局ともそれなりに納得のいく内容だった。

システム監査勉強本をちょっと読むだけはしているが、問題を解くほどはちょっとしばらくできないかな。年明けまでには去年は体調悪くて午前だけで帰ったから、2年前の問題くらい解いておきたいな。

 

・対三段(後手)〇

 先手の四間飛車に対し、居飛車棒銀で対抗。

抑え込みに成功したところ、相手が飛車銀交換の駒損になりながら捌きに来たが、流石に駒得が大きく、こちらも馬を作って引き付けて堅さで優り、そのまま押し切る。

 

・対二段(先手)●

 今度は後手の相手が四間飛車。やはり居飛車棒銀で対抗。

今回は金を飛車に寄せる受けをしてきたので4筋を逆用してみる。それ自体は悪くなかったと思うが、結局捌き合いになってしまい、今度は堅さでは後手が優っており、そのまま押し切られる。

 4筋逆用はまだ慣れてなくてよく捌かれるんだよな、もうちょっと勉強しないと。

 

・対二段(先手)〇

 後手の右四間に対し、右四間用の矢倉の形で対抗。

攻めの銀得に成功したら強引に捌きに来たので、今度はその銀と飛車を交換して駒得を拡大。

 相手の陣形がまだ未整備だったこともあり、そのまま終盤になり押し切る。本当、最近右四間が多いのでこの形は重宝してる。

 

最近終盤での寄せがちょっと甘くなってるので寄せの手筋は今は忙しいから少しづつしか解いていないが、週末だけでも良いからもう少し時間取ろうかな。。。

 

達成率は45.3%(二段)。三段に戻りたいけれど、焦らずいこうっと。