IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

実は今日は

今日は実はまた一つ歳をとる日…。

もうおめでたくなくなった年齢なのですが。

 

で、お休み取っていたので洗車して、携帯の今のプランを確認しにショップに行って。その後は掃除しようと思ってたけど、なんとなく道場へ。

平日は練習将棋の日なので久しぶりにあった人とか、新しく来た人と遊ぶ。勝敗は悔しさはあるけれど成績に残らない練習なので純粋に楽しめた。

 

今日初めて指した人は、昨日の大会と土曜日のイベントのために遠方から来ていた人で、強かったけれど、終盤に猛烈に追い上げることができて恥ずかしくない将棋だった。

 

で、ウォーズ。

・対二段(後手)〇

 相手は先手ゴキゲン中飛車

こちらは早めに角交換して固さで勝負する。そこで事件が起きて、相手がこちらが桂馬跳ねた隙に角を打ったのだろうが、クリックミスかタップミスで一つとなりに。金で取れる位置だったので取った時点で相手が投了。まぁ仕方ない。

 

・対四段(後手)●

 相手の四間飛車に対して居飛車棒銀。相手は飛車は使えないものの、玉頭を攻めてきて、こちらは竜を作り横からの攻め合い。

 飛車を抑え込んでるので勝負になるかと思ったが、やはり玉頭の攻めはプレッシャー。最後はこちらの駒が一枚足りず、寄せきられる。

 

対初段(後手)〇

 なんか後手が多い気がしてきたぞw。気のせいだろうけど。

相手の先手ゴキゲンに対し、角交換して居飛車で対抗。角打ちの隙があったので、馬を作り、竜を召し取ってからは完封。

達成率は36.4%(二段)

 

さて、大会も終わったし、そろそろ将棋控えめにして、家のこともやらないとな。今日は道場いっちゃったし。明日からちょっとずつ掃除とかしようっと。