IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

仕事を納めてきました。 今日の戦績

今日は仕事納めでしたね。

そういう会社が多いんじゃないでしょうか?そうだった皆さん、今年一年お疲れさまでした(*‘ω‘ *)

去年までと違い、ちょっと早めにお開きするようになりました。

そのため、眼科に寄ったのですが、傘を忘れてしまってきたので、明日もう一度傘を取りにいかないと。。。(明日が眼科の最終営業日のようなので)

今日は朝からなんか体調とかもろもろちょっと良くなかったからな。疲れが溜まってたのかも。

家に戻るとそんままちょっと寝てました。少し楽になった。

 

で、ウォーズを3局。連勝大会も始まったので期間内の9勝が目標です。

 

・対初段(後手)〇

 角交換振り飛車に対し、居飛車で対抗。

相手が不用意に55角を打ってきたので銀を上げて角の効果を減らす。

 そのまま押し切って勝ち。

 

・対初段(後手)〇

 相手の早石田に対し、42玉からの45角で馬を作る。その後は構想力の差か、押し切って勝ち。

 

・対三段(先手)●

 最近時々見る初手。

f:id:y-ginogino:20191228003710p:plain

咎めようと思ったんだけど、おそらく、飛車先の交換をしてしまったのが手損。もっと優先度の高い手があったのと、飛車先はいつでも交換できるので、まず自陣整備が先だった。

相手が角を引いて角と銀を使って攻めてきたのを受け止めきれず負け。

粘るだけ粘ったけれど、もうこれは仕方ないかな。

次は飛車先交換は後にして駒組を慎重にしよう。

 

これから9連休ですが、一度は実家に帰るつもり。

ただ、実家で一人きりは辛いので、長くは帰省しないと思う。

とりあえず、疲れを取りつつ、大掃除とかやるべきことをやっていこうっと。