IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

シングルベールシングルベール 今日の戦績

クリスマスイブからクリスマスへ。

シングルベールシングルベール。

おいらはクリぼっちより、シングルベルって言葉の方が好きです。

 

それはそれとして、今日の3局。

今日は2勝したら降り駒券がGETなので頑張ろうっと。

 

・対二段(後手)●

相手の石田流に対し、棒金で対抗。

途中で良く知らない形になり、上手く捌かれてしまった。

その後、一応馬を作り、攻防に効かせてはみたものの、相手の寄せが上手く、挽回できずに負け。相手が上手かったので褒めるしかない。

 

・対9級(後手)〇

 まだ始めたばかりなのだろう。20戦程度しかしてないようす。実際、9級とはいえ戦績を見ると初段にはかなり勝っているようなので、初二段くらいはありそう。

 右玉に組んできたので矢倉に組み、ちょっと駒組に隙が見えたので飛車を切って食らいついてみる。それが功を奏し、そのまま押し切る。

 

・対三段(先手)●

 1勝1敗で相手は三段ですか。。。降り駒券が手に入りにくいなぁ…。

角交換四間飛車に対し、居飛車の構え。相手が上手く指し、序盤に銀損し、もう一枚の銀も中途半端なところで遊び気味というひどいことに。

 こうなったら徹底的に粘ろうと、粘っていると、相手の残り時間が40秒に。俄然やる気が出るが、そうなると相手も開き直り、それまで慎重だった相手の指し手が一気に寄せに来る。

 結果寄せられました(´;ω;`)ウッ…

 

1勝2敗で、達成率は37.3%(二段)。

振り駒券欲しいから、明日のお昼休みにでもちょっとスマホからやっておくかな。。。13時までだからなあ。

しかし、最近ここ一番で負けてる気がする。目の手術後はネット将棋は目に良くなさそうでネットの研究会からは離れていたけれど、ちょっと再開しても良いかもしれない。

 

ちなみに年内の仕事はある程度なんとかなりそうです。