IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日は大会でした。

今日は自分の地方の朝日アマ名人戦県予選。

2ブロック分かれて、それぞれの1位の2名が上位大会に出られます。

また、二段以下や、級位者、子供の部(こちらはもちろん優勝しても上位大会はないですが、二段以下の人にも楽しんでもらおうという配慮のようです)もあります。

という訳で行ってきました。目標は予選通過(志が低い…( ノД`)シクシク…)。

予選は4名一組で2勝通過、2敗失格です。2戦目は勝った人同士、負けた人同士となり、1勝1敗は別の組の1勝1敗と3戦目です。

今回は参加者が一番上は26名だったようです。自分は3人の組なので、場合によっては不戦勝が入ります。

 

・予選1戦目:●

 若い人で、初めて見る人だと思います。自分は大会には結構出てるほうですが、あまり勝ち上がらないので知らないだけかもしれないですが。ただ、一番上のクラスに出るということは強いのでしょうね。

 お互い居飛車となります、相手は角も展開して駒組を進めてきます。

こちらも銀桂を活用して攻め合いに。

 ねじり合いになりますが、相手の方が攻めが早く(というか自分の攻めがオクラせっれて)、押し切られました。

これで負けてしまったので予選2戦目は不戦勝。

 もう一人は道場でよく見かけている子供ですが、2戦目の対局を見ていると将棋の内容はかなり優勢に進めていたようなので、やはり力はあるのだと思います。

 

・予選3戦目:〇

 予選2戦目は不戦勝なので、別の組の1勝1敗の人と3戦目です。自分は実質2戦目ですが。

 相手は若い人ですが、県内でもいつも上位に食い込んでる強豪の人です。多分初手合い。この時点で、今日は意識して攻めることにしました。全く攻められずに終わるのが悔しいですからね。

 戦型は相手のゴキゲン中飛車に対し、超急戦で対抗しようとしましたが、超急戦自体は金上がりで拒否されます。そのままお互いの玉の反対でのねじり合いに。

ここで攻めを意識して、負けるにしても前のめり、と攻めてみます。その指し方に相手が予想外だったのか、なんとか押し切ることができました。

 これで本選トーナメント票を見ていたら、自分の予選3名は3名とも予選通過していて驚きました。そんなこともあるんだなぁ。

 

・本選1回戦:●

 予選が終わったので抽選後昼食。この時点で14時です。

やっぱり大会だと時間使うなぁ…。

 相手は道場のS五段の社会人ですが若い人。強いです。

ちょっと話して、今日は意識して前のめりで指した話をしたのが良くなかったかも。いろんな戦い方に対応できる人なので、攻めることはできましたが冷静に対応され、届きませんでした。ハッキリと指し過ぎの攻めになり、受けを手抜いての攻めだったのでそのまま押し切られました。

 

とりあえず目標だった予選通過はできたので満足です。勝った相手も本当に強い人だったので、ほとんどマグレ勝ちだったとしても、勝ち切れたので素直に嬉しいです。

本選は負けてしまいましたが、楽しかったのでつい最後まで見ていました。

ちなみに1回戦で自分が当たった相手がブロック優勝を決めて2名の代表の1人になっていました。流石です。

 

さて、充分楽しめたので、また一週間頑張れます(*´ω`*)

今週も頑張ろうっと。