IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

アバターGET

将棋ウォーズの盤王のコラボ続いてます。
CPU戦で勝つともらえるアバターがあるのですが、新藤五冠のアバターが未だでした。

というわけで続けてます。

・対二段(先手):〇

 お互い居飛車での戦いになります。


先手なので下が自分です。相手が▲9七角に9五歩と突いてきました。ここで6五の桂馬を銀で取ります。まだ難しいですが、9六歩と取り込んできたので当然この形。

これで銀桂を拾って優勢に。このまま押し切りました。

 

・対二段(後手):●

 相手の右四間に対して総矢倉で対抗。

相手の攻めを抑え込むつもりでしたが、捌かれてしまい、この形です。

後手ですが下が自分です。上手くかわされてしまい、3七に打った角がぼやけた感じです。この後も粘ってみましたが、陣形の差もあり、押し切られました。

 

・対二段(CPU戦 後手):〇

 やっと来ました。新藤五冠。

戦型は角換わりとなり、相手に先攻されてこの形。

攻められてはいますが、この桂打ちで少し良くなったかな、という感じです。ただ、相手の角が睨んでいるのが怖いところ。

 とはいえ、なんとか押し切れました。

これで新藤五冠のアバターもGETしたので、またCPU戦は無しに設定しなおしました。

 

さて、今日の道場は夕方から行って2勝2敗。

大会が重なるためか、今日は人が少なかったですが、相手が居るならそれほど気になりません。

良く指してる初段の人が、丁度二段に昇段する勝ちを決めたので、明日から道場で当たれば二段になってくれるので角落ちから香落ちになります。

力のある人なので、そろそろ昇段するかな、と思っていたのですが、昇段の一番も見ていましたが、良い将棋でした。よく当たっている人が昇段すると自分も嬉しくなりますね(*´ω`*)