IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

多分1月かな。

さて、今日は土曜日ですが、朝少しだけ仕事してました。本当バタバタしてますね。

その後洗濯をした後、予約していた眼科へ。

翼状片がまたできていたので、大きくなっているかどうかを確認するためです。

ちなみに、右も左も一度翼状片で手術しているのですが、今回は別の場所から偽翼状片ができていました。なりやすい体質なのだろうか…。

UVカットの眼鏡もして、日差しの強い日は帽子もかぶってるのだけど。。。

というわけで、一応来年早々に予約しています。

月曜に会社で仕事と調整次第で日程を変更しますがひとまずそれほど遠くないうちに手術することは決まりました。

三度目ですが、一度手術したところなので少し術後の対応とかが変わるかもしれません。

 

さて、眼科にもいって、部屋の掃除もしてから夕方から道場へ。

今日は相手がなかなかつかず、2局だけ。

・対1級(飛落上手):●

 今日は昇段しそうなくらい勝っている勢いのある子供の1級。

右四間が得意です。

 今回は5筋の歩を突くのが遅れてしまい、その隙を突かれ一気に攻められます。こういう展開になるとこの子は本当に強いです。難しい変化になるようにかなりごまかしたつもりですが、攻めは冷静につなげられてしまい、押し切られました。あの勢いのままなら昇段しててもおかしくないです。

 

・対二段(香落上手):〇

 よく来ている熱心なおじ様。力があります。

今日は合い振りに。こちらが絶好の角打ちとなるように狙っていたのですが、それが決まり一気に優勢に。そのまま押し切ることができました。

 とはいえ、自玉の玉頭に嫌味を付けられていたので、寄せきれなかったら危なかったです。

 

さて、将棋は楽しめましたが、手術の予定が予想より早かったので(まだ仕事の都合との調整が出来ていないので、急ぐ手術ではないので日程はもう少し変割るかも)、ちょっと驚いてます。

 とはいえ、目の手術が3度目かぁ。。。紫外線対策もしているし、ドライアイの対策もしているのですが。まぁできたものは仕方ないですね。

緊張しますが、頑張って乗り越えようっと。