IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の成績

この週末は天気が良かったですね。

今日も天気が良かったです。最近道場には健康のために徒歩で行くようにしてるので、天気が良いと気持ちが良いです。

さて、今日の成績です。

・対二段(香落上手):●

 少し前まで三段だったおじ様。長い常連さんで、かなり色々と教わって来た人です。

戦型こちらは振り飛車、相手は居飛車の対抗型。

 途中でこちらがポイントを稼ぎ、良くなったと思うのですが、角を渡したのがまずく、一気に迫られます。ミスの後にはミスがくるもので、合い駒も香車ではなく桂馬にしておけばこちらが残していたかと。読み切れなかったのですが。というわけでまくられました。

 ああいう展開は得意な人なのでやっぱりそういった指し方は勉強になります。まだこの人から教わることは多そうです。

 

・対S五段(飛落下手):●

 よく相手をしてくれるS五段の人。年齢をハッキリ聞いたわけではないですがそれほど離れていないだろうからか、色々と教えてくれます。

 今日もいつものように囲ってから攻め合いますが、お互い決め手がなかなかないねじり合いに。

 最後、攻め合いに出て歩を垂らした瞬間に相手の狙っていた手が決まり、押し切られました。

 その後、開戦直後の展開で自分が歩を叩いたほうが良かったかな、という局面があり、感想戦で続けてみるとやはりその方が有望だったようです。

次は頑張ろうと。

 

・対二段(香落上手):〇

 昨日も指したよく来ている熱心なおじ様。

今日も合い振りでした。途中相手が上手く指し、こちらが少し不利に。ただ、決まらないと思ったので開拓している上部に逃げる方針に。

 なんとか入玉できて、勝ちとなりました。とはいえ、本当にギリギリでした。上部に逃げるという判断は合っていたようです。

 

・対初段(角落上手):〇

 最近道場には来ていますがあまり手合いが付かない初段のおじ様。

話がとにかく面白い人で頭が良い人なんだろうなと思います。

 将棋も最近力を付けて、1級から初段になっています。

こちらは居飛車、相手は居玉からのこちらの形を見て振り飛車に。しばらく指してませんでしたが、丁寧な将棋になっています。こちらも早い攻めは諦めて徹底抗戦。

 ねじり合いになりましたが、そうなると途中まであまり時間を使わず残していた自分が有利。時間切れですがこちらの勝ちとなりました。

 本当に丁寧な良い将棋になってて驚きました。

 

戦績は2勝2敗となります。

微妙にタイミングが悪かったりして、最近あまり手合いが付かないですが、その分強い人と指せて感想戦をじっくりできるのは良いかも。

後はやはり同じ趣味の人と話ができるのはストレス発散に良いですね。

 

さて、これでまた一週間頑張れます(*´ω`*)

とはいえ、左目のことも気にしておかないとなぁ。。。