IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

年明けに手術

先日、偽翼状片が出来たと書いたと思いますが、4年前に手術した左目に偽翼状片ができたので、また手術で切り取ることに。

どうも偽翼状片はイマイチ原因がはっきりしておらず、自分では対策として、普段のUVカットの眼鏡、日差しが強いときの防止、乗ってる車のガラスは全面UVカットです。

原因は紫外線だけではないけれど、これ以上の個人での対策は難しそう。

まぁやれることはやっていこう。

 

 

で、手術の日程は1/4と年明けすぐ。来年の一番手です。

3度目ですがビクビクしてます。とはいえ、放っておくわけにはいかないしなぁ。

 

何故かというと、翼状片は白目が増殖しすぎて黒目にかかってくる病気なのですが、それ自体は良性の腫瘍で問題ありません。

とはいえ、大きくなってきて黒目の中央にかかってくると、目の前にずっとゴミがあるのと同じ状態なので視力が大きく下がります。

そういう状態なので、眼鏡での矯正も効かないので、その前に切るのが正解になります。

通っている眼科が腕が良いところなので、以前切ってもらったところは綺麗な状態。

手術に向けて、準備はしておかないとなぁ。

心の準備も含めてやっていこう。これが最優先事項だな。。。