IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の成績

今日は久しぶりに午前中ゆっくりできました。

まぁ選択したり布団干したりしてましたが。

その後も掃除したり、歯医者とかの予約を変更して(目の手術と日程が近いため)、夕方から道場へ。

・対初段(角落上手):●

 大学生になったばかりの子。

学校が大変なのか、部活で忙しいのか道場は久しぶりです。正直頻繁に通っていたら昇段してるくらい力があります。

 お互い居飛車で相矢倉っぽく。

矢倉は総力戦になりやすく、角落ちの差が出やすいですね。最後は割とギリギリになったと思いますが、こちらの攻めは届かず。押し切られました。

 

・対1級(飛落上手):●

 右四間が得意な子供の1級。

力はありますが年齢のためかムラがあります。今日は集中してましたね。

あと、右四間を避けないので、気分良く指せてるのかもしれません。

 総矢倉で受け切りを狙ったのですが、飛車落ちのハンデを活かし、囲いは最小限に一気に攻めてきます。

 こちらも普通に攻めてくると反撃がある形にしていたのですが、見えていたようで、丁寧にこちらの罠を躱して押し切られました。

 

さて、連敗だったのとあまり対局が出来なかったのは少し寂しいですが、同じ趣味の人と話もできるし、楽しめました。

ひとまず年始は手術があるので来られないことは連絡。2月が支部対抗戦だから、手術後の経過も良ければ個人戦くらい出ようかな。

 

さて、明日は午前中用事をして、午後から行こうかなっと。