IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の戦績

今日は午前中はゆっくりしてから午後から道場へ。

ストレス発散が目的です。

ただ、今日はちょっと人が少なかった印象です。年末が近いので忙しい人が多いのでしょうか。

・対二段(香落上手):●

 時々来ているシャキっとした感じのおじ様。

香落ちなので合い振りになり、ねじり合いになります。こちらが攻めのために相手の玉の近くに打った銀が結果として甘く、逆に相手の標的にされてしまいます。

 そこで相手にとりあえず迫って崩してから勝負を仕掛けますが、流石に駒損が酷く押し切られました。

 

・対三段(平手):●

 若い三段の人。よく当たります。まぁ同じ段だと当てやすいですよね。

相手の四間飛車に対し、居飛車棒銀。ちょっとそろそろこの人相手には棒銀はやめようかな、と本気で感がていますが、ちょっと試したい変化があって、やってみました。

 結論として、お互い捌き合いになって分が悪そう。うーん。こういうの咎めるのは本当上手いなぁ。

 ちょっと別の形狙うか普通に行くか。

 

・対二段(香落上手):○

 昨日負けた二段のおじ様。本当熱心ですね。

今日は相手は居飛車、こちらは振り飛車の対抗形に。途中まで劣勢でしたが、相手の攻めを遅らせる底歩で追いつきました。

 そこからは持ち時間の差が活きて押し切れました。

 

・対S五段(飛落下手):●

 子供のS五段。奨励会院なのであまり当たりませんが、今日は人が少ないので当たります。

 こちらのうっかりで銀を取られてしまいますが、堅さはこちらが上なので、迫るだけ迫れるようにして玉頭戦になるようにしていきます。最後、ギリギリ詰みが無いと思い、駒を渡すと相手を寄せれるようにしておきますが、綺麗に寄せきられました。

 奨励会でも頑張ってほしい。

 

さて、昨日に続いて今日も負けが多いですが、それでも楽しめました。

やっぱり人に合う趣味は良いですね。

また厳しい一週間になりそうですが頑張れます(*´ω`*)