IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今週はきつかったなぁ。。。

今週は仕事が忙しく、ブログはかける余裕が無かったです。

まぁそういうときもありますよね。

正直疲れは溜まっていましたが、ストレス発散も大事なので道場へ。

・対S五段(飛落下手):●

 よく来ているS五段の人。年齢も比較的近いためか色々と教えてくれます。

飛車落ちだと勝ったり負けたりですが、正直分は悪いかな。

 今日は自分に先にうっかりが出て早々に駒損。とはいえ、迫る手を探し、出来る限り迫っていきますが、受けが本当に上手い人なので丁寧に、間違いが起きないように凌がれて押し切られます。

 

・対二段(香落上手):●

 よく来ているおじ様。力はある人なので、香落ちでも勝ったり負けたり。

角落ちだと分が悪かったのでここら辺が適正かな。

 今日は合い振りになり、端攻めを狙っていそうだったので金無双で端から少し離れてみます。

 そこから駒組が続きますが、なかなか踏み込んできません。角交換が狙いのようなので、こちらも銀を上がらずに駒組を続けます。

 ですが手待ちは嫌いな性分なので、飽和状態から先に仕掛けます。相手の研究手があったようで、そこからは相手の狙い通りに進み、押し切られました。

 上手が先にしびれを切らすのは良くないですね。反省。

 

というわけで2局やって2敗です。ただ、その後色々とS五段の人に教えてもらい楽しめました。

やっぱりストレス解消って大事(*´ω`*)