IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の戦績

今日は午前中は少しゆっくりしつつ家の事をして、午後道場へ行ってきました。

女性の大会をしていたので華やかでしたね(*´ω`*)

という訳で今日の戦績です。

・対二段(香落上手):●

 最近まで三段だったおじ様。個人的には自分が1級の頃から何度も対局していて、特にその頃に色々と教わっています。教え方上手かったんだよな。

 戦型はこちらが香落ちで振り飛車になるので、相手は居飛車穴熊となりました。

 桂馬も捌けて角も良い位置に据えて悪くないかな、と思っていたのですが、最後は相手の攻めが届いていて押し切られました。やっぱり強いなぁ。

 

・対四段(香落下手):●

 久しぶりに手合いをするおじ様。

年齢は自分よりかなり上なのですが、いつも元気で気持ちの良い人です。どうせならこういう風に年を取りたいな。

相手の方は四段なのですが、四段の中でもかなり強いほうだと自分では思っています。

 対局については戦型は相手の四間飛車棒銀です。久しぶりなので普段の形で。

ねじり合いが続きますが、しびれを切らして踏み込んだのは自分からでしたが、こちらに見落としがあり、相手の方が優勢に。こうなると間違えてくれる人ではなく、押し切られました。

 負けましたが面白い対局でした。

 

・対1級(飛落上手):〇

 よく来ているおじ様。1級ですが特に攻めが鋭いです。特に右四間が得意なようですが、最近は他の形も良く指してて勉強熱心です。

 今回は振り飛車で来ました。こちらは居飛車の構えで(飛車居ないけど)、丁寧に受けていきます。

 なんとか受け切れて押し切りました。

 

・対二段(香落上手):〇

 日曜によく来ているおじ様。

受け将棋が得意で最近二段に上がった人です。その前から何度も当たっています。

香落ちになってから居飛車で来ていましたが、今回は先に一度飛車先を一つ上げてから振ってきました。自分は振り飛車で銀冠に。

 そこからねじり合いになりポイントを稼いでいき、ハッキリ優勢になったのですが、うっかりミスをしてしまい、いきなり迫られます。

 なんとか凌ぐ順があったので凌ぎ切って押し切りました。

 

さて、今日は隣の部屋で大会もやっていたせいか午後に行った割にはあまり対局できていませんが、普段あまり会えない人とも話すことが出来て楽しかったです。

これでまた一週間頑張れます(*´ω`*)

 

さて、資格試験の勉強も頑張ろうっと(`・ω・´)