IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

2023年の振り返り(反省)

さて、2023年ももう終わりですね。

今年の振り返りです。

色々とやりたいことや目標はあったのですが、このブログのテーマは資格試験と将棋です。

 

・資格試験

 ITストラテジスト、システム監査はやれる範囲で勉強して試験は受けています。

結果は伴っていないですが。

 午前試験免除がそろそろ切れるので、次の春は午前I免除が最低目標になりそう。

(もう切れるかな?)

 勉強したことは業務知識とか、仕事の上で課題解決の手持ちパターンを増やすことに繋がっているので、間違ってはいないと思っていますが。

 

・将棋

 四段を目指していますが、最近の成績はイマイチ。

ただ、将棋ウォーズは三段に復帰したこと、将棋大会で県内屈指の強豪に一発入れられたことは良かったです。

 

ここしばらくは時間の使い方が良くない気もするので、ちょっと習慣を見直そうかな。

資格試験や将棋だけでなく、自分が満足できることに時間を使っていきたいな。