IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

最近土曜日が忙しいなぁ

もう12月も後半という事実に驚きを隠せません( ゚Д゚)

最近土曜日は毎週ではないですが通院とか家事をする日にしているので、割と土曜日が忙しいです。

なのでいつも道場は夕方からになりますね。

今日は人が多かった気がします。

・対四段(香落下手):●

 子供の四段。最近昇段しそうな勢いで勝ってる子です。

いつも思うのですが、子供も四段になるまでは足踏みする感じですが四段になると一気に伸びる子が多い感じがします。

 そこら辺に壁があるのかな?

 今日も元気に中飛車で来たので、早々に角交換して自陣を固めます。しかしこの手順で早々に角交換してたことが仇に。

 飛車金の割打ちを食らい、かなり劣勢に。頑張りますが、こうなると紛れさせることも難しく押し切られました。

 

・対1級(飛落上手):●

 子供の1級。昇段しそうな勢いで勝っている気がしますが、まだのようです。

対局前元気が無かったので昇段の一番を逃したのかな。

 将棋で手を抜くのは相手に失礼なので、言葉で慰めて少し元気が出たようです。将棋は級位者には基本的には相手の得意戦法を逃げないようにしています。

 今回も得意の右四間で来たので受け切りを狙います。ただ、勝ちが見えると急に集中しだすのがこの年齢の子達の特徴で、難しいながらも勝ちそうになると恐ろしい集中力を出します。際どいと思っていたのですが押し切られました。

 

・対三段(平手):●

 若い三段の人。最近本当よく当たるなぁ。

前回と同じく、相手の右四間に対して早仕掛けに。前回よりは良かった気がするのですが、早仕掛けなのにじっくり構えるという矛盾な指し手をした瞬間を咎められます。あうー。

 頑張れるだけ頑張りましたが押し切られました。まぁこれまで棒銀で対抗することが多かったので、別の戦法をやるのも相手にとっても良いでしょう。

 自分も復習になるし。

 

と、対局数は夕方からなので少ないですが、楽しかったです。

さて、明日も午後から行こうかな(*´ω`*)