IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

試験当日 頑張りました(`・ω・´)

システム監査の試験は今日が試験日でした。

今回は仕事とか家のバタバタであまり勉強時間を取れませんでしたが、やれる範囲でやってきました。

あとは受験する人たちはやはり刺激になるので良いですね。

という訳で少し振り返ります。

・会場に向かう

 起床。通称0次試験。

今回は午前I免除なので難易度が低めですが、いつも通り起床。

朝食の後、普段なら家でもう少し勉強してから出るのですが、天気が悪くなる予報だったので早めに出ます。

 なんとか降り出す前に試験会場に到着。雨は少し降りましたが本降りの前に到着しました。

 会場の教室はは午前Iが終わるまで入れないので、教室の外で勉強。同じような人が結構います。

 

・午前II

 午前IIからですが、システム監査は受験者が少ないです。いつもは他の試験と一緒の教室になるのですが、今回は申込者は8名。教室は1つでした。教室贅沢に使いすぎじゃない?自分としては空いてて良いのですけど。

 で、受験者の番号から申込者は8名のようですが、2名居ません。とはいえ、出席率は6/8なので高いかな。

 いなかった人は午前Iだけ受けて帰ったか、来れなかったかは分からないですが。

初見の問題もありましたが、過去を周回していたおかげで合格ラインは突破できそうです。

 ※自己採点16/25(64点 60点合格)で午前は抜けてるようです。

 

・午後I

 午後Iは比較的得意な方ですが、正直難しいと感じました。

問1、問3を選択して、すべてそれなりに埋めたつもりです。とりあえず抜けておいて欲しいなぁ。

 

・午後II

 さて、最後にして最大の難関の午後IIです。

今回はいくつか解答例を見たのと、前日に一回手を動かしたのみです。とはいえ、何度も落ちてるので(自慢にならないけど)、それらの蓄積をぶつけられると良いな。

 問1を選択してなんとか書ききります。手ごたえは自分としては題意に沿ってそれなりに埋めて文字数もクリアしてるつもりです。

 とはいえ、これはおそらく相対的な採点にもなると思うので、分からないです。

 

とはいえ、午前は抜けているので午後に合格発表までドキドキできます。