IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

システム監査受験の感想

今日はシステム監査の試験日でした。

簡単に感想を。

 

朝、今回は午前I免除なのでゆっくりできました。

早めに出て1時間前くらいに会場に到着です。

 

・午前II

 受験番号から考えると9名応募している様子。

ですが、なかなか埋まらない。結局始まっても5名しか居ませんでした。

参加率がギリギリ過半数ですが、今回は連休の合間で受けにくかったのかな?

感想としては初見が多い印象です。あと、ちょっと午前を甘く見てたのか、出てきた過去問についても数問回答があやふやでした。

 

・午後I

 とはいっても午前はマーク式。抜けてると信じて午後Iに向かいます。

午後Iは問1と問3を選択。

 微妙かな、と思う回答も多かったですがひとまず全部埋めます。

 

・午後II

 いつもながら最大の難所。

気合を入れて臨みますが問題を見て予想が外れます。最近はAIとかRPAとか絡めた問題が多いのですがそういった問題が出てきません。

 仕方ないので問2を選びその場でストーリーを考えます。

なんとか知恵を振り絞り文字数は超えます。

 

さて、それで午前に関しては正式回答が出ていて自己採点。

12/25(15問以上で午前II突破)と明確に落ちてます。(´・ω・`)ショボーン。

5割も正解してないという体たらく…。

 

初見が多い気がする印象でしたが、2択まで絞ったものもことごとく外してます。

正解できない自分が悪いのですが。

 

出張中で体調を優先しすぎて勉強が足りなかったといえばそれまでですが、もう少し午前の勉強だけでもしておけばと悔やまれます。

お昼休みに解いていっていて、過去5年分は何周か回したことで安心してたところはありますが、ちょっとそれだけだと厳しかったですか。

出張も終わったし、次は午前ももっと勉強して出直そう…。

今回は合格発表もドキドキできないのはちょっと辛いですが、出張でいなかった間にやるべきことが溜まっているので、それを片付けていきます。

 

本当次はもっと頑張ろう…。