IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

なんとか戦い抜きました(*'ω'*) 追記

今日はシステム監査の試験でした。

久々の午前Iからの受験。今回はTwitterでボソっと勉強のつぶやきしただけでブログにはアップしませんでしたが、午前Iを中心に少しは勉強してました。

ブログにアップしなかったのは、意外と時間かかるので、今回はそれを勉強に回そうというのが理由です。

 

 

で、受験の感想です。

会場慣れない土地なので早めに出発。午前Iからなので早いですし。

9:30開始なのですが、早く出たので8:40くらいに到着。コンビニでおにぎりとか買っておきます。

 

〇午前I:これが今回の最低目標。

午前Iだけでも合格点を取れば2年間午前I免除がもらえます。

午前Iだけは過去6回分を何周もしたのですが、最近は問題が過去問と被らないみたいなので若干自信なし。正式回答が出たら採点して更新します。

 

〇午前II:午前IIは過去2回分くらいを何回か解いた程度でしたが、その問題もドンピシャでいくつか出たので6割あると信じて午後に臨みます。

 

ここでふと気づいたのですが、午前IIになると人が結構減ってます。

おそらく、勉強する時間がなかったから午前I免除だけを取りに来た人が居たのかな、と思います。

 

〇午後I:お昼休みを挟んで午後Iです。

3問中2問解くのですが、問1と問2を選択。

問1は単純に面白そうだったから選びました。チャットボットの開発で、概念実証(PoC)というのが面白そうです。

問2はシステム再構築の問題。

こちらは問3より解けそうだなという理由です。

問1も問2も全部埋めてます。ピントがずれてなければ…。

 

〇午後II:最後にして最大の難関午後II。

問1のRPAを選択。

いや、問2は全く書ける気がしなかったので…。問1も最初固まりましたが、30分ほどかけて、やったことにしたプロジェクトをメモに書きます。

残りで回答を埋めていったのですが、最初に時間をかけすぎたので、ちょっとしたやらかしを。。。

14:30~16:30の2時間なのですが、3分の1程度書いたところで、なぜか16:00までと勘違い。あと30分で全部書くのか、と焦って走り書きに。

16時直前に気づいて、あまりにも殴り書きのところになった後半を一旦消して書き直します。パソコン使いたい…こういうとき手書き辛すぎ…( ノД`)シクシク…

 

とはいえ、逆に勘違いして文字数足らないよりはマシで、一応最初に狙った構想で埋めました。ただ午後IIはこれまでも何度も跳ね返されていたので、準備不足だった今回はどうなるか。

前日に一応手を動かしたのと、三好先生の動画やシステム監査の視点とかを少し見たのがいつもと違うところですが、それがどうでるか、ですね。

 

ひとまず、明日はお休み貰ってるので(有休5日義務化以降、こういう休みは取りやすいかもしれない)、ゆっくりしようと思います。

しばらくは心置きなく仕事以外は将棋できるかな(笑)

 

(追記)

午前Iと午前IIの回答が出てたので答え合わせ。

午前I:17/30 56点で不合格(60点合格なので1問足らず)

午前II:16/25 64点。

午前Iは午前I免除があるけど、午前IIはなんもなし…あーうー。。。(´;ω;`)ウッ…