IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

2021年を振り返って

さて、大みそかでようやくやることはひと段落。

家を長く空けていたので大変でした。

 

というわけで、2021年を振り返るのですが、

一番大きな要因は今回は長期出張でした。まさか1年以上の出張になるとは(もはや出張ではない)思わなかったですね。最初の予定の半年でも充分長かったのですが。

そんなに地元仕事取れないのかな…。

とはいえ、受けてしまった以上はなんとかするしかないので、本当にストレスと体調に気を付けて続けています。

ただ、長くなりすぎたので帰宅の費用も顧客が少し持ってくれるようになって一時帰宅はしやすくなりそうです。

一応頑張ってきたのが認められたのか、その分の費用はプラスしてもらいました。

 

 

で、目標だった資格試験と将棋ですが。。。

 

ITストラテジスト 不合格×

・システム監査 不合格×

 

特にシステム監査のときは午前Iだけでもと思っていたにも関わらず、午前Iで敗退という体たらく。その後反省して応用の午前問題は続けています。

来年こそは。

 

将棋についても道場で四段に上がりたかったのですが、出張のため道場が別になってしまいます。

行った先では認定は三段か四段とのことだったので、三段で指していますが、道場内のレーティング戦がメインなので総平手振り駒なので、実質段位は関係ないですね。

ただ、五段や六段と平手で指せるのは嬉しいかも。

五段には何度か一発入れてますし。六段(一人しか六段知らない…道場最高段位だから他に居ないんじゃないかな?)には結局勝てないなぁ。

平手がメインですが、トーナメントは手合い割になるので、そちらは駒落ちもあるのですが、そもそも平手が多い道場なので二段以下などほとんどいません(教室にはいるようですし、いないわけではないのだけど、少ない)。

駒落ちが弱くならないようにトーナメントでせめて角落ちとかも多くさせるようになりたいな。

ただ、やっぱり知らない道場行くと、遠征みたいで楽しいですし、刺激になります。

自分も調子を落としていましたが、地元が弱いと言われると悔しいのでせっかくの秒読み付き、久しぶりにじっくり読むようになりました。

そうしてからは勝率も上がり、恥ずかしくない成績を残してます。

来年はトーナメント優勝しておきたいですし、五段には時々一発入っているので、六段の人にも一発入れておきたいですね。

 

道場があったおかげで、緊急事態宣言が出ている中での出張でもなんとかストレス発散が出来ていますし、助かりました。趣味に助けられてるなぁ。

知ってる人が居ないところに放り込まれて一年以上とかで、緊急事態宣言で特に遊びに行くのも難しい状況だと、普通だと耐えられない気がするので、あの道場をこの状況下でも続けてくれた席主にも感謝しないと。

 

資格も合格したいですが、まずは健康状態が最優先なので、ストレス発散と、最近またヘルニアの症状で左腕が痛いので、整骨院にも通っておこうと思います。

今年は本当健康に過ごすことができたことが一番の成果。

来年も大過なく過ごしつつ、資格試験や将棋も結果をだしていきたいな。