IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

やっと地元の道場の常連皆と話ができた(*´ω`*)

今日は祝日でしたね。

水曜日や木曜日が祝日って自分は割と好きです。

直ぐに祝日や週末になると思うと気持ち的に嬉しくなります。

連休は連休でまた嬉しいので、祝日は良いこと、ということと考えてるのかもしれないですね(実際嬉しいことではあります)

 

で、今日は道場に行ってきました。

 

成績とは別の話ですが、戻ってきてから会えてなかった常連さんが数名いました。

コロナの影響とか、家庭の事情とかで道場に通う頻度が減ってる人が多かったためです。

今月は将棋大会があったので、そこで会うことができた人は多かったのですが、一人会えてなかった人が居ましたが、今日道場来てくれていたのでやっと顔を見せることができました。体調面が悪いわけではなかったようで安心しました。

 

・ト1回戦(対三段)●

 トーナメント1回戦です。

子供の三段。お互い居飛車で、こちらが優勢に進めていたはずですが、ここの子供は全国的にも終盤力が高い子が多い気がしています。

 終盤では6-4でこちら有利かと思っていたのですが、終盤の力で逆に押し切られてしまいました。もうちょっとリード奪わないとダメかぁ…。

 

・対二段(香落上手)〇

 今日やっと会えた常連さんです。ずっと三段以上をキープしている強いおじ様で、気始めたころは自分が1級だったのに、飛車落ちとかで相手してくれて色々と教えてもらえた強い人です。

 久しぶりに当たりましたが、香落ちなので振り飛車に。相手は居飛車穴熊

相手の飛車先に銀を繰り上げてきて飛車先が止まった瞬間がこちらのチャンスで、そこで一気に相手の攻め駒を抜くことに成功。

 その後は流石に戦力差が物を言って押し切れました。

 ちょっと家の事情であまり道場来れないようなので、今は将棋の勉強ができてないとのこと。でも将棋も指せて、少しお話も出来たので良かったです。

 

・対五段(角落下手)●

 中学生くらいの五段。力はあります。

角落ちでお互い居飛車となり、有利なつもりでしたが最後に相手の詰めろに気付かず、詰めろをかけてしまいました。

 やはりここの子供たちは終盤力があります。本当ちょっと勉強しなおさないといけないかも。

 

・対3級(二枚落上手)〇

 3級ですが、一度1級まで上がっているようです。

出張行く前は本当に八枚落ちとか六枚落ちの手合いだったのではっきり強くなってますね。

 今回は下手にも関わらずいきなり入玉を狙ってきました。確かに大駒が無いけれど、金銀をそちらにも移動しておいて入玉阻止。

 その後は相手の玉の位置が不安定だったので、駒落ち上手ですがこちらが攻める展開に。端の香車も使えたので寄せきれました。

 

・対三段(平手)●

 子供の三段。

相矢倉になり、こちらが一方的に相手の玉の守りの銀とこちらの攻めの銀の交換に成功し、ポイントを稼ぎますが、その後の相手の攻めが鋭く、軽視したつもりは無いのですが、押し切られました。

 狙ってたわけではないでしょうが、こちらももっと丁寧に受けておくべきでしたね。

 

子供たちが強くなってると嬉しくなりますね。元気貰えます。

さて、2日仕事したら週末ですね。こういうのが祝日の嬉しいところ。

週末まで頑張ろうっと(*‘ω‘ *)