IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

妙に疲れ気味です…

最近仕事も忙しいのですが、多分それ以外の理由もあってかちょっと疲れ気味ですね。

実家の方が少しバタバタしてて…。

というわけでストレス発散も大事ということで午後は道場へ。

あとで勉強するので簡単に。

 

 

・ト1回戦(対四段:先手):〇

 よく当たる同年代の面白い人。

三間飛車居飛車棒銀となり、抑え込みに成功。

相手は駒損覚悟で捌いてきましたが、相手の囲いを崩し、駒得なので一応こちらのペースです。

とはいえ、やはり振り飛車の玉は固いので、最後ねじり合いになりますが、こちらが残していたので押し切れました。

 

・ト2回戦(対三段):●

 子供の三段。勝ったり負けたりの相手。

相矢倉になりましたが、相手に先攻を許してしまいます。

こちらも反撃や受けを狙ったのですが、上手く繋げられてしまい、押し切られます。きゅう。。。( ノД`)シクシク…

 

・R戦(対六段):●

 時々当たる六段の人とR戦です。

四間飛車できたので居飛車で。相手の銀の単騎攻めだったのですが、受け切ったと思ってたら割と簡単な詰めろを見落としてしまい、詰まされました。。。

 まぁ盲点っぽい手ではあるのですが、やっぱり疲れてたのかな?

 

・R戦(対三段):●

 時々あたる女の子(中学生くらい?)。中学生で三段なら割と有望な気がする。

相手の右四間に対し、総矢倉で対抗。

 相手の角のにらみに対して、念のために歩で守っておいたのがいけなかった。普段打たないところだったのですが、その後歩が打ちたい筋だったので、その後そこにうっかり歩を打ってしまい二歩…こんな負け方でごめんなさい。。。

 

・手合い(対初段:先手)〇

 本来なら角落ちの手合いなのですが、平手でやりたいといつも平手で挑んでくる人。

段々強くなってる印象なのでこちらも油断できません。

 右四間に対し、総矢倉で受け切を狙います。

 今回は受け切って勝ち。

 

・R戦(対三段)●

 中飛車が得意なおじ様。

今回は相手の攻めの銀を拾って優勢に進めていたつもりだったのですが、最後、相手の攻めが決まってしまいました。

 最後、桂打ちが見えてなかった…。良い手だったなぁ。

 

・R戦(対四段)〇

 時々当たる同年代の方。

話は良くするのですが、お互い対局中のことが多くてあまり当たりません。

居玉とか右玉とか、薄い玉が得意な人。自分も薄い方ですが船囲いとか居玉ではないのだよね。

 今回は右の桂馬が捌けたので、居玉の相手玉に迫ることができました。そのまま押し切りました。

 

ちょっと実家のゴタゴタが気になったりしています。これまでの自分の経験が活かせない経験なのだよね。

 とはいえ、出張中だとあまりできることがないので気にしても仕方ないのかもしれない。(気になるけど)

 忘れるためにも試験勉強もしておこうっと。