IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

将棋が指せる喜び(*'ω'*)

先週が資格試験だったので、その前の週は行きましたが、久々に資格試験の勉強とか考えなくて良い日曜日でした。

先週の試験の疲れもまだ残ってはいますし、そもそもここしばらく実家のことでごたごたしてるのはありますが、そういう時こそストレス解消しないとね、ということで今日の成績です。

 

 

・ト1回戦(対初段:角落ち上手)〇

 時々見かける、自分より少し若いくらいの人かな?

初段だと普通の道場なら相手には困らない強さなのですが、この道場だとちときついかも。

 角落ちの上手ですが、自分の地元でさんざん指してる手合い。得意というほどではないですが慣れが違います。

 お互い居飛車で攻め合いになったのですが、こちらは一方的に相手の玉頭に歩を垂らして、そこを拠点にグイグイ攻めて押し切りました。

 角落ちは、意外と下手も守りにも気を使わなければならない難しい手合いなので慣れが重要なのかもしれないですね。

 

・ト2回戦(対三段):●

 以前よく来てたおじ様です。しばらく来てなかったですがまた来はじめた様子。

相矢倉となりましたが、相手の攻めを受け切れるかという勝負になりました。

 最後、相手の攻めがピッタリ届いていて、寄せ切られました。きゅう。。。

 

・R戦(対三段)〇

 子供(小学生くらい)の三段。三段四段の子供多いんだよな。それだけ教室も上手く教えているということだと思います。すごいな。

 右四間対居飛車となり、総矢倉の構えを見せます。ところが、相手が攻めあぐねそうということで手待ち。

 こちらが右桂も使って先攻していき、押し切りました。

 

・R戦(対三段)〇 

 子供(小学生くらい)の三段。初めてかもしれない、あまり見たことない子でした。

でも三段で指せるというのはすごいなぁ。

 戦型は相矢倉になります。途中で角を使った飛金両取りの大技を食らってしまいましたが、玉に近い金を取られていたら負けていたかも。

 両取りは逃げるなの格言通り、その隙にと金を作り、飛車を取られて馬がそっぽを向いたときにと金と、取られなかった金で中央を制圧してからはこちらのペースとなりました。

 まぁ迫られると思わなかったんだろうな。それなら飛車取るよね。

結果的には相手がこちらの飛車を取った隙にこちらの攻めが決まりましたが、その技にかかったのは反省点。やっぱり疲れてるのかな。

 

・R戦(対三段)〇

 よく当たる中飛車が得意なおじ様。

普段は相手の鋭い攻めが決まるかどうかで大体形勢は大きく傾くのですが、今回は最後ねじり合いに。

 こちらの方が攻めが少しだけ早かったので今日は押し切れました。

さて、ここら辺で疲れが出てきます。楽しいから良いのですけどね。

 

・R戦(対二段)●

 時々当たるよく来てるおじ様。よく見かけるので話は良くするのですが、あまり手合いは付かないです。

 角換わりが得意なようで、今回も角換わりに。

終盤の入り口までは優勢に進めたのですが、怖い筋が見えてつい受けすぎてしまったり、終盤で変調になります。

 最後、決めきれずに駒を渡してしまい逆転されてしまいます。終盤の感覚が鋭い方なので、寄せ切られます。うーん。。。決めれるときに決めきれずに長引かせちゃうと、相手に流れいっちゃいますね。反省。

 

・R戦(対四段)●

 先日まで三段だった子供。良く当たる子です。

手合い表を今確認すると四段になってました。流石だ(*'ω'*)

 で、相矢倉になりねじり合いに。こちらがと金を作って僅かながら良いかなと思ってましたが、相手の角の効きをうっかりして金を飛車で拾ったら同角…。あうー(´;ω;`)ウッ…

 一応金を拾えてるので、まだチャンスがくるかも、と頑張ってると、相手の子が長考に。その後綺麗に寄せられました。強い…。子供達は特に詰将棋を重視しておしえてるようなので、終盤力は例外なく高いです。

 楽しそうに将棋を指す子なので将来に期待(*'ω'*)

 

・R戦(対四段)●

 よく当たる同年代の人。でも自分よりは少し若いか。

三段から四段に上がった人で力があります。あと得意戦法が不定というか、色々手持ちがあります。相手の形見て決めてる感じがします。

 今回はこちらの居飛車に対し、角道をあけた三間飛車でした。

ねじり合いになりましたが、劣勢だったので勝負手をしかけます。

結論:一枚足りない…(´;ω;`)ウッ…

 迫れましたが、一枚足らず。むぅ。。。次頑張る。

でも次はG.W.の連休ですが、前半は地元に戻るので、指せて良かった。お互い最後の方まで居ることが多いので後回しにされて、指せずじまいとなることが割とあるので。

 

最後は連敗しまいたが、久しぶりに心の底から楽しめました。

将棋仲間は仕事とか関係なく、好きなことが同じなので(将棋以外は別ですが)、話も合うから勝っても負けても楽しいです。

 特に今は何もしないと精神的に良くなさそうなので、気を紛らわす意味でも趣味があって良かったです。

 

これで来週も連休まで頑張れるます!(*´▽`*)