IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

ありゃりゃ、将棋も不調だわ( ノД`)シクシク…

金曜日に試験の結果を見て、多少はショックを受けましたが自己採点で午前Iがダメだったことは分かっていたのでそれほどショックなつもりはなかったのですが、自覚は無いレベルで少し尾を引いてたのかも。

今日は道場の成績は悪かったですが、楽しかったので良しとします。

そういえば、道場にあったこの本、空き時間に読むと楽しかった。

 

 

・ト1回戦(対四段:先手)●

 相手は子供の四段。

右四間からの攻めを見せますが、こちらの陣形を崩すのは難しそうとみて手待ちしてきます。

 というわけでこちらから力を溜めるだけ溜めて攻めに出ます。

相手はそれを待っていたかのように一気に戦いが激化。お互い駒組は飽和状態だったからなぁ。

 最後、攻め合ってこちらが早いと思ってたら、読みに好手の見落としがあって、実は相手が早く、寄せ切られました。終盤勝負は詰将棋重視の道場だけあって子供たち強い。

 

・R戦(対四段)●

 よく当たる相手。いつもどちらも遅くまでいるので後半当たることが多いけれど、今日は疲れてないところで、と当たりました。

 相手の三間飛車に対し、居飛車棒銀で対抗。抑え込みに成功した序盤でしたが、その後緩手がでてしまい、一気に形成が劣勢になります。

 凌ぎ切って逆転を狙いましたが、流石にしのぎ切れず、押し切られました。でも良い将棋でした。

 

・R戦(対三段)●

 三段の女の子。終盤力があるんだよなぁ。

こちらが矢倉で、相手は雁木。こちらの攻めがきまり、優勢になりましたが最後寄せになったときに粘りに粘られます。

 決め手となる桂打ちがあったことを後で感想戦で指摘。その通りで、それを見逃して、こちらが優勢ながら流れが変わります。

 こうなるとおかしくなるのが将棋の不思議なところ。飛車を切って必死を掛けたらこちらに詰みがありました。うむ、仕方ないが、決め手の桂打ちは見逃したくないところ。反省。

 

・R戦(対四段)●

 ボヤキが面白いおじ様。

途中相手の中飛車からの向かい飛車に対し、居飛車で対抗。

優勢に進めていったのですが、ポカがあって一気に危なくなります。

それで焦ってしまったのか、寄せに出たら一枚足りない。。。あれ?と思ったら攻めに使う駒を受けに使ったため足りなくなってました。あうー。調子悪いとこれがあるんだよね。

 

・R戦(対三段)〇

 早指しのおじ様。

こちらも今日はずっと気合を入れてて、でも負けてきたのでつい早指しになっちゃいます。

ただ、相矢倉になったおかげで、急いで指してもあまり崩れません。

地元の道場の強い人との遊びの相矢倉が活きてる(笑)

これは優勢になってそのまま押し切りました。

 

・R戦(対三段)●

 何度か当たった同年代の人。

これまではこちらが多分勝っていますが、今日は対策を練ってきたようです。右四間に見せて、やっぱり手待ち。

 手待ちされると攻めてしまうのが性分の自分。もちろんできるだけ力は溜めますが。

ただ、その攻めが強引過ぎたかも。最後は相手に詰めろをかけて下駄を預けてみますが、相手が受けなしと思って詰ませにきました。

 最後はピッタリと詰まされました( ノД`)シクシク…

手待ちされたときの攻めが細かったな。ちょっと反省しないと。

 

・R戦(対三段)〇

 時々当たるおじ様です。今日はちょっと元気なかったな、夕方になってたから疲れてたかな。

相矢倉でしたが、こちらの攻めが先行してそのまま押し切りました。

 

・R戦(対三段)〇

 子供の三段。

子供らしく早指し。最後は詰めろを掛けたら、手順が見えてなかったらしく、受けなかったのでそのまま詰み。

 判断が早いのは良いけれど、確認しよう。頑張れ!

 

・R戦(対二段)●

 そろそろ帰ろうかと思うと手合いが付きました。

まぁせっかくなので、と指していきます。

 お互い居飛車での攻め合いになったのですが、どうもバランスよく指して負けていたようで、今回は恐ろしく勢いよく攻めてきます。

 虚を突かれてしまい、一気に持っていかれました。その後、頑張って持ち直そうとしたのですが、流石に序盤の大差が響き、押し切られました。自分も疲れてたのかな。序盤に受け間違えると大変ですね。

 

と、これだけ負けましたが、この道場では感想戦とかでも割と和やかというか、気持ち良い人が多いので、楽しいです。

負けたのは悔しいけれど、楽しかったのでこれで来週も頑張れます!

来週は勝って気持ちよく年内の対局を終わらせるぞ。

(最終営業日が一時帰宅の飛行機の日なので、来週の日曜が今回は最後。頑張る)