IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の成績

昨日は勉強が進んでいないこともあって、自宅で簿記の勉強を進めていましたが、今日は午後道場へ行ってストレス発散。

ストレス発散も大事ですね。

今日は子供たちは合宿中で不在。大人だけです。

・対初段(角落上手):〇

 常連の初段のおじ様。

最近はあまり手合いが付かないので久しぶりです。

 相手の振り飛車に対して居飛車で対抗。相手の攻めを凌ぎ反撃することに成功。そのまま押し切りました。

 

・対初段(角落上手):〇

 最近の常連の若い初段の人。最近来始めたひとなので初段よりあると思います。

今日は相手の振り飛車に対し居飛車で対抗。角落ちで舟囲いはやっぱり無理がありますね。

 途中敗勢になりますが、なんとかギリギリで踏みとどまり、入玉することに成功。負け将棋を拾いました。

 

・対二段(香落上手):〇

 受け将棋が得意な常連のおじ様。

今日は相手は中飛車、こちらは四間飛車で対抗。

 緊張感のある将棋のねじり合いになりましたが、相手の攻め駒の要の金を抜くことに成功。そのまま押し切りました。

 

・対二段(香落上手):●

 最近よく来ている二段のおじ様。

相手は居飛車ですが、こちらは香落ちなので四間飛車に。前回も丁寧に指されて押し切られています。同じような形にしたのですが、しっかり覚えていたようです。

 こちらも前回ほど一方的ではなく、こちらも攻めを見せてプレッシャーを与えますが、冷静に対応され、押し切られました。

 ちょっと戦法変えて早めに攻めれるようにしないといけないかな。

 

・対4級?(四枚落上手):〇

 子供の4級。女の子だから合宿は行かなかったかな?

4級ですが、もっと力はあると思います。

 ただ、暑かったからか、疲れたからか、少し調子が悪かったようです。入玉することに成功して押し切りました。

 

楽しかったです。しばらく土曜日は簿記や情報処理の勉強に当てて土曜日は勉強、将棋は日曜にしようと思います。

簿記は出来るだけ早めに一区切りつけて、早めに情報処理に専念しないと、秋試験は午前I免除も切れたしなぁ。

とりあえず、簿記と午前Iは勉強して今日は早めに寝ようっと。