IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の成績

今日は午前中は勉強(秋試験の午前I)してから午後道場へ。

秋試験も合格を目指しますが、まずは午前Iを。気が付けば9月ですしね。

・対2級’(飛香落上手):●

 中飛車が特いなおじ様。攻めが鋭いです。相手の中飛車に対し、振り飛車の形で対抗。

今日は鋭いだけでなく手寧で、こちらが少し相手玉に迫っても丁寧い危ないところはカバーしてきて相手の攻めを緩ませることに失敗。

 そのまま押し切られました。

 

・対2級(飛香落上手):〇

 子供の2級。あまり手合いが付かない子です。

相手は居飛車で、こちらは飛車は無いですが振り飛車の構え。相手の攻めを凌ぎ切って反撃。途中、相手の角が動けなくなって壁になっていたので、それを突いて押し切りました。

 

・対S五段(飛落下手):〇

 同年代のS五段。いつも色々教えてくれます。

今日もいつものように囲ってから総攻撃を狙います。上手くすべての駒を捌くことができて、押し切ることが出来ました。

 飛車落ちでも勝てると嬉しい相手です。

 

・対二段(香落上手):●

 久しぶりに手合いが付いたおじ様。最近道場では顔を見なかったのですが、いつも平手だったので香落は初めてかも。

 お互いの玉が危ないまま、こちらは分かりやすい詰めろをかけて勝ちと思っていました。ただ、そうなると相手も寄せにきます。間違えたつもりは無いのですが、上手く相手の駒が繋がり寄せきられました。

 久しぶりに指しましたが強かったです。

 

・対3級(二枚落上手):〇

 先日まで4級だったおじ様。

強いと思ってたら3級に上がっていました。ただ、4枚落ちを二枚落ちになったら簡単に負けるわけに行きません。

 実際端に香車が居るので簡単に端を破られることが無く、こちらも相手の攻めを受け止められます。

 少しづつ相手の玉に迫っておき、最後は押し切ることができました。

 

・対二段(香落上手):〇

 常連のおじ様。受け将棋の棋風です。

今日は相振りの形となります。銀冠まで囲ったところで一気に攻め崩しに来ました。ちょっとビックリしました。

 実はここで相手が反則手を指して勝ちになりましたが、かなり際どいと思っていたので感想戦で続きを。

 結論として、相手の飛車切りが鋭く、かなり際どい将棋でした。途中負けていたところもありましたが、相手が気付かなかったようなので相当際どい将棋だったようです。

 

さて、今日も充分楽しめました。

情報処理の勉強はしているので、寝る前に簿記の勉強しておこうっと。

早く寝て、また一週間頑張ります(*´ω`*)