IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の成績

毎日暑いですね。残暑とは思えない暑さです。

体調管理には気を付けないといけないですね。

昨日は眼科行く日だったので行けませんでしたが、今日は午後から道場へ。

目の調子は少し良くなっているようで良かったです。

・対2級(飛香落上手):〇

 中飛車が得意な常連のおじ様。

攻めが鋭いです。

 今日はなんとかこちらも攻めに着手することに成功。食らいついた接近戦になると飛香落でもプレッシャーを与えることができるので押し切りました。

 

・対3級(二枚落上手):●

 仕事の都合であまり来れない時期も多いですが、常連のおじ様。

力はもっとあると思いますが、ここの昇段規定は厳しいですからね。

 二枚落ちなので、こちらから仕掛けるのは難しいのですが、一方的に駒組される前にこちらから仕掛けてしまいました。結果相手に丁寧にさされてしまい、押し切られました。

 うーん、もっと辛抱しないとなぁ。

 

・対1級(飛落上手):●

 常連のおじ様。以前初段だったのですが、しばらく家の事情で来られなかったようで今は1級で指しています。

 力があるので飛落はきついのですね。今日も攻められて辛抱してかなり粘ったのですが、押し切られました。

 

・対S五段(飛落下手):●

 同年代のS五段。色々と教えてくれます。

駒組を充分してから開戦したのですが、相手の角を使いづらくしたのは良かったですが、自分の角もあまり使えない形だったので、やりにくかったかな。

 結局はお互い角は捌き合うか形になり、押し切られました。

 

・対三段(平手):●

 若い三段の人。力を付けてます。

相手の四間飛車に対し、居飛車棒銀で対抗。課題局面で少し工夫。

 結果としては上手くいかなかず、押し切られましたが、面白い変化になり、改良案も感想戦で出たので良しとします。

 

・対二段(香落上手):〇

 受け将棋の常連のおじ様。

香落ちなので四間飛車に。

 ねじり合いになり、力を出せる展開になりましたが、こちらが優勢な別れに。

ちょっと負けが多かったからか、ここでつい焦った手を指してしまい、おそらく形勢を損なっています。

 その後、相手にもミスが出たので再度こちらが良くなり、押し切りましたが猛省の一局。

 

さて、先週に続き、負けが多いですがやはり同じ趣味の人と楽しみながらできる時間は特別ですね。

資格試験も同様で、同じ試験の勉強してる人とか試験会場は刺激になります。

さて、これでまた一週間頑張れます(*´ω`*)