IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の積み上げと成績

今日は午前中はSTの勉強です。

試験までやれることはやっていかないと。

・今日も午後IIの演習問題。

まだまだ解答例を見てもピンときません。午後Iはある程度感触があるのですが、午後IIは書いてもなんとなく開発者っぽくなってしまうなぁ。

 試験日までには視点を変えられるようにしないと。

午前IIも解いていかないとですね。頑張ろうっと。

 

その後、午後は道場へ。

・対2級(飛香落上手):〇

 中飛車が得意なおじ様。攻めが鋭いのですが、今日は受け切って押し切りました。

 

・対1級(飛車落上手):〇

 常連のおじ様。攻め将棋ですが丁寧な将棋です。今日は穴熊でしたが、急所を攻めることができ、押し切ることができました。

 

・対二段(香落上手):〇

 日曜日常連の受け将棋のおじ様。

こちらの駒を捌くことができたので、押し切ることができました。

 

・対4級(二枚落上手):〇

 初手合いじゃないかな?大人の方です。

二枚落ちなので、丁寧に相手の飛車を攻めて捕縛。押し切ることができました。

 

・対四段(香落下手):●

 子供の四段。力がある早見え早指しの子。

子供は早指しの子が多いですがその中でも特に早見えです。今日は序盤は抑え込めたかと思ったのですが、中盤以降でひっくり返されました。あうー。

 

・対二段(香落上手):〇

 子供の二段。

ようやくわかってきたのですが、この子は入玉が本当上手いです。

これまで香落ちだったので、対抗形になりあまり入玉将棋にならなかったのですが、やっぱり粘り強いです。

 今日も敗勢になりますが、こちらの勝負手が通り、相手が珍しく頓死。

ちょっと申し訳ないけれど、内容は負けていたので強くなったなぁ、と感じます。

 

さて、夜ももう少し勉強してから早めに寝よう。

道場でも楽しんだのでこれでまた一週間頑張れる(*´ω`*)