IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

ログの確認とかも大変なんだよな

最近は暑さも少しだけ和らいだ気がしますね。

これまでが暑すぎたというのもあるのでしょうけれど。

 

今日の積み上げです。

 

 

今日は3章の午後I演習問題の2問目。

顧客管理の問題で、前は名寄せに関して思い出した問題。

 

今日は別の箇所で印象に残ったところですが、委託先が申請した時間に、それ以外の作業をしてないかログを確認していたのですが、その時間以外のアクセスも確認しないといけないよね。

こういうのって見落としがちなんだよな。人間はミスをする生き物だし。

ついつい自動化したくなる作業ですが、チェックするならそういう、「それ以外の作業をしていないか」という観点が必要ですよね。

監査の人はあるべき姿を常に見ないといけないのだよなぁ。

 

試験まで意外と時間が無いので頑張ろうっと。

とりあえず午前の勉強はお昼休みとかに周回しています。