IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

名寄せって意外と難しいんだよな(*'ω'*)

今日は夜雨の予報だったので早めに帰宅したら帰宅後に大雨でした。

帰って正解だったなぁ。

というわけで今日の積み上げです。

 

 

3章の午後I演習問題の2問目。これも平成21年の問題か。

顧客管理の問題なのだけど、与信のために名寄せしてるけれど、単純に名寄せって難しいと思うんだよなぁ。

名前だけだと同姓同名居るし、電話番号も今は固定電話じゃないから複数持ってる人も居るし、住所も略称使ったりされたりもあるので。

 

こういう穴は見つけやすいんだけど、ここら辺は開発でも考えるところだからなぁ。システム監査の視点としてはきちんと考えられているか、となるんだろうけど。

やっぱり午後Iはともかく、午後IIが課題だなぁ。

午前IIをお昼休みとかにさっと解いてみてるけど午前もある程度回しておかないと不安。

午前Iが免除なのが救い(´▽`)