IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の積み上げ

しばらく目に優しくしようとしていると、当然やれることが少ないので早く寝ます。

なので日曜日も普段より早く起きるので午前中に積み上げしました。午後は将棋道場行こうっと。

午後Iの問題です。

令和3年の問4。義手の問題。

何度も解いていますが、忘れてるのか、解答は埋められますが、周回しているのに満点の解答ではなかったです。忘れていますね。

ですがこういう問題は面白いんですよね。内容自体がワクワクします。

程よく忘れてるのでまた楽しめます。←違う。

ただ、今回気になったのは日本では義手とかの需要はあまり高くなくても海外では割と高いという点です。最近戦争とかのニュースが良く出てるからかもしれないです。

 

自分の勉強する理想は色々な業務知識を疑似体験するところにあるので、ITストラテジストは開発者としては少し違うと思うのですが、こういう視点も分かると現場レベルだけでなく、自分や顧客の現場のやりたいことと、会社としての経営戦略という意味で幅が広がるかな、と思うので頑張っていこうっと。

しばらくはPCで長時間勉強するのではなく本とノートに手書きでやっていこう。

意外と目を大事にすることで寝るのが早くなってきたのでこれを習慣化するのは良いかもしれない。