IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

やれることを少しづつ

今日は免許の更新と、楽天モバイルの解約とか買い出しをしていました。

戻ってからやることが多いのと、先週も仕事が忙しかったのでバタバタしていますが、しばらくは仕方ないかな?

 

免許証のケースが痛んでいたので帰りについでに買っておきました。

うん、気持ち良いし、何より安心。

 

夕方、土曜日も色々とやってて行けなかったので道場へGO。

 

 

さて、今日の道場の成績です。

・対1級(飛落上手):〇

 振り飛車が得意なおじ様。

楽しそうに将棋を指す人で尊敬しています。以前は三段でしたが、今は1級ですが攻めの鋭さは相変わらずです。

 今回は王手しながら相手の攻め駒を抜くことに成功し、押し切れました。

 

・対四段(香落下手):●

 小学生の四段。

今日は調子良さそうです。居飛車棒銀に対しての対策も練ってきたようで、定跡とは違いますが(香落ちですしね)、捌き合いとなりました。

 そうなるとやっぱり振り飛車ペース。

こちらも反撃して迫りますが、届かず。押し切られました。

 自分が練習台に成れていると良いな。

 

・対S五段(飛車下手):〇

 同年代で何度か県代表になっている人。

割と仲良いので色々と教えてくれます(将棋の指しては厳しいですが)。

 ただ、流石に飛車落ちだと一方的に星が偏ることはないですが、最初全く勝てませんでした。(最初の最初は四枚落ちでコテンパンにされたことを覚えてます)

 前回は角換わりから一気に終盤に持ち込まれて押し切られましたが、今日はじっくり。相手の駒が寄った反対に飛車を回して薄いほうを攻めます。(ここいら辺もこの道場のおじ様たちに教わりました)

 それが上手く決まり、ギリギリですが押し切れました。

 

・対3級(二枚落上手)〇

 子供の3級。

一度1級まで上がっているようで、出張行ってる間に力を付けています。(出張出る前は6枚落ちや8枚落ちだった気がする)

 攻めが鋭くなってきてるので二枚落ちだとキツイですが、ギリギリで受け切ることができました。最後の寄せで、駒を節約して来られると負けていたかも知れません。

 本譜では惜しげもなく駒を打ってくれたため、少し足りない形になり逆転となりました。強くなってるよ、頑張れ!

 

・対初段(角落上手):●

 中住まいにするのが得意な少し年上の人。

初段では成績が良い人なので良く当たります。

 今日もねじり合いになりましたが、こちらは負けてるのを覚悟で詰めろっぽく迫ります。(駒が足りないかもですが、相手の攻めを受ける段階で入る想定)

 結果としては相手が間違えず寄せきられました。

 

最後は負けましたが楽しかったです。また1週間頑張ろう。

とはいえ、年末に向けてやることが多いので少しずつ終わらせていかないと、朝から道場行けるようにならない…。

春試験の勉強も頑張ろうっと。