IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

暑いですが少しはお勉強

週末から暑くなってビックリです。

出張中は出勤は徒歩で20分程度なのですが、朝も割と気温が上がるのが早いのでマスクしてると辛いですね。

今年は仕方ないけれど、熱中症にも気を付けていきたいと思います。

暑さでしんどいのもありますし、夏季休暇は特別日程が決まってないので今週はフル出社なので勉強は軽めに。

 

 

 今日は1章のシステム監査とは、を読みました。

ここは試験における自分の立場を忘れないためには重要だなと思ってます。

 

今日は保証型と助言型の話を。

監査には保証型と助言型がありますが、保証型は、情報システムのコントロールが適切であることを保証します。

イメージとしてはISMSとかになります。

助言型は、コントロールの欠陥等の改善点を助言する形になります。

 

助言型は受けてるのを見た記憶がないのでイメージがわきませんが、ISMSとかの監査は見かけやすいのでイメージがわきやすいですね。

自分が受けるシステム監査では、特に午後IIでは監査人としての立場になって書く必要があるので、立場だけは忘れないようにしておきたいですね。

実務と違うのでつい開発者の視点になってしまう。。。気をつけようっと。