IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

りゅうおうのおしごと!13巻読了

昨日りゅうおうのおしごと!13巻を買えたので読了。

 

 

簡単にネタバレしない感じに感想を。

一応スペースをあけて。。。

 

 

 

 

 

 

 

今回は雛鶴あい、水越澪をはじめとした小学生メインの回。

 

個人的には箸休めの巻かなと思ってます。

これまでの外伝も途中ではいってくる感じだし。

 

ただ、対局は面白かったですね。局面が出てくるわけではないですが、自分より強い相手に勝負を挑むため、相手のことをすごく研究して挑む。しかも、勝ちたいだけではなく、相手に伝えることがあるから。

それは、悔しさでした。

将棋でもなんでも、競技だと始めてからうまくなっていって、強いと思っていた相手を抜いていくときは楽しい時期です。

 ですが、一度抜いた人に負けるのは、ただ単に負けるよりも悔しさが大きいです。

だけど、悔しさを力に変えられるのも、子供の頃が一番大きいと思います。

大人だと諦めちゃいますからね。仕事とかもありますし。

なので、その後が大事だと思います。

雛鶴あいが、今後大化けしいってくれるとな、と思います。