IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

勉強の記録も…

今日はもう1本書いてるけれど、勉強の記録も。

 

 

 

今日は3章を少し読みました。

監査には予備調査が有るのですが、以前常駐してた顧客先で、「予備アセスメント」と言っていましたね。

あの時は何の事だろうと思ってたのですが、システム監査の勉強してた時にISMSの予備調査のことだと分かりました。

 

まぁ実務に直接影響があるわけではないのですが、知ってて良いのですよね。

監査法人に常駐してた時もあるし。

知識はあって悪いことはないですし、可監査性ということも考えるようになるし。

 

自分はなんだかんだで高度の試験を受けるために勉強することで、特に午後Iの勉強で疑似体験して、引き出しを増やしてる感じがします。

おかげで初めての業務の案件に放り込まれても応用が効いてるのか割と評判良いようです。

(まぁ評判悪かったら出張延びたりせずにさっさと帰らされますからね)

 

勉強は体調を優先すると日々長時間は難しいので、短時間で長目に勉強しようと思います。

午後IIの論文対策が難しくなりますが週末を上手く利用するしかないかな…。