IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

早く落ち着いて欲しいな…今日のウォーズ

春の試験は代替試験がなかなか決まらないので、勉強は午前をのんびりやってる感じです。

早く終息してもらいたいですね。

で、今日のウォーズです。

 

・対9級(後手)〇

 まだ相手の段級がはっきりしていない相手です。こういうのはなかなかやりにくいんですよね。負けたら結構達成率取られますし。

 相矢倉からの、相手の米長竜急戦矢倉をいなしてこの形。

 

f:id:y-ginogino:20200410010607p:plain

下が自分です。角で飛車銀取りをかけて攻め合ってみました。

 相手の銀がまだ働いてないという判断です。

竜は作られますが、銀を取って良い位置に角が出たのでそのまま押し切りました。

 

・対四段(先手)●

 相手の嬉野流に対して、矢倉で対抗。

ここで銀を打たれるとは思っておらず、ビックリしました。

f:id:y-ginogino:20200410011037p:plain

打たれた瞬間は気付きませんでしたが読んでみるとその後銀が働きそうです。思っていたよりこちらの玉に近かった( ノД`)シクシク…

64角と歩を取ってくれれば、24歩でこちらが良いと思っていたので、この手はbっ繰しました。この後も当然歩を取ってはくれず、他の駒を働かせてきてそのまま押し切られました。飛車先切った一手が甘かったかな、やっぱり。

以前は早すぎたなと思ってしばらく他の駒組を優先したけれど、変えて47の銀とかを使っていくべきだったか。。。反省。

この後も頑張っては見ましたが、押し切られました。

 

・対二段(先手)〇

 相矢倉になりました。今日は矢倉が多いな。

こちらが先攻して食らいつくことができてそのまま押し切りました。

 

なんとか勝ち越したので気持ちよく寝れそうです。

資格試験が中止だし、将棋ももうちょっと勉強しなおそうかな…。