IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

最近帰宅が遅いですが…今日の戦績(1/30)

1月ももう明日で終わりかと思うとビックリです。

まだ中旬ぐらいの気持ちだった。。。

 

今日は勉強後に水回りを掃除してスッキリ。

で、ウォーズを3局。

 

・対2級(後手)〇

 相手の早石田に対し、45角戦法で対応。

相手がちょっと見たことのない受け方をしてきたのでびっくりしたが、そのまま攻め合ってみてこの形。

f:id:y-ginogino:20200131020040p:plain

と金は作られてるけれど、陣形の差で飛車を取っているようでは、こちらの攻めの方が厳しいと見ていました。実際に飛車を取ってきたのでその後こちらの攻めが早く勝ち。

 

・対1級(後手)〇

 相手の右四間に対して、矢倉の構えで対抗。攻めの銀を取って、そのまま後は押し切りました。

 

・対初段(後手)〇

 相手の四間飛車に対し、居飛車棒銀で対抗。

飛車の抑え込みに成功し、そのまま押し切りました。

 

達成率は昨日の負けが響いていて、今日3連勝ですが18.0%(二段)。

昨日負けたので夏歩(恵方巻)はゲットならず…。無念(ノД`)・゜・。