IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

あちゃー、連敗しちゃった…(><)

今日は仕事は順調だったけれど、休み前なのでちょっと忙しいかな。

そのせいか、また夕食後寝ちゃってた…。いや、寝れないよりはマシなんだろうけど…。

 

で、今日もウォーズを3局。

 

・対二段(先手)●

 相矢倉になってねじり合いに。先攻されますが相手の玉もそれほど固くないのでここを凌ぎきれればチャンスが来ると思ってました。

 f:id:y-ginogino:20200428022319p:plain

 

時間が無かったこともあったのですが、ここでは77の歩に対し、同桂、同桂成、同銀、同金と精算しておいたほうが良かったな。駒も増えますし、44角あたりが気になりますが、そうも言ってられない。

本譜では、88玉とかわしてしまい、78金から寄せられました。むぅ。。。

 

・対三段(後手)●

 ここまではそれなりに上手くさせてたと思います。

 f:id:y-ginogino:20200428022831p:plain

ここで53角成のあと、24に引き付けるつもりだったのですが、色々その後の手を考えてたら、うっかり55に戻ってしまいました( ゚Д゚)

 もちろん、24に桂馬を打たれて一気に寄り形です。動揺してたからか桂馬も取ってしまったし。まだしも、24桂打には、43玉で怖いながらもチャンスはきたかもしれません。反省。

 やっぱり夕食後に眠っちゃうとちょっとうっかりしちゃうことが多いです。気を付けよう。

 

・対初段(後手)〇

 なぜか相矢倉。最近ちょいちょい相矢倉が増えてる気がします。

ねじり合いの後、攻め合いになりましたが、こちらの攻めの方が早く、押し切りました。

 

三連敗は免れましたが、勝ち抜き戦は日数が少ないので残りを頑張らないと秋香アバターに届かないのでがんばります(*´ω`*)