IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日はうっかり土曜日とか思わずに仕事行ったよ(*´ω`*)

 

昨日は曜日感覚がおかしかったですが、ちゃんと金曜日と認識して朝ゴミも出したし仕事も行きました(*´ω`*)

ヘルニアの件はかなり良いので、明日の診察で薬が無くなるかが自分の中のポイントです。

減ったとはいえ、痛み止め飲んでるとやっぱりどこかぼんやりしてるのだろうと思うので、治療に通うのはともかく、痛み止めが無くなってほしいなと思います。

 

で、昨夜のウォーズですが1勝2敗だったので負けた方で印象深いほうを振り返ります。

 

・対二段(後手)●

 相手の四間飛車に対し、居飛車棒銀で対抗。角交換が入ったため、駒組がちょっと難しくなりましたが、本格的な戦いが始まったのがこの局面です。

 f:id:y-ginogino:20201121000114p:plain

後手ですが下が自分です。相手の飛車を抑え込んだと思って、8六歩と突いたところです。

ここは多分6四銀と歩を取るのが良かったかなと覆います。4六角や、7一角が気になって、8六歩としましたが、歩を手に入れて飛車を完全に抑え込むほうが優先度が高いですね。

相手は8筋の歩は相手にせずに、ここで一気に攻めてきてこの形です。

 f:id:y-ginogino:20201121000451p:plain

完全に食らいつかれていて、かつ、8六の歩がまだそのままというのが悲しいですね。

ただ、最後頑張って攻めてみてこの形。

 f:id:y-ginogino:20201121001038p:plain

食らいついたと思ったのですが、ちょっと駒が足りないのか読み切れなかったです。

3三銀と上げてみたのですが、これが最終局面。

 f:id:y-ginogino:20201121001405p:plain

今見ると角が効いているので、2四歩で詰んでましたね。。。

 f:id:y-ginogino:20201121001242p:plain

香車取って打つことしか考えてなかったのと、残り時間が1分切っていて焦ってたので金を打ってしまいました。

この図だともう相手は詰まないですね。押し切られました。

自分の悪い癖で、相手が予想外の手を指してきたときに、時間が無いとミスが多くなります。(誰でもそうなのでしょうが)

ただ、これは残り時間が1分切っていたとは言え、簡単な詰みだったので気付かないといけないですね。反省( ノД`)シクシク…

 

まぁこうやって振り返ると気付けるのでまだ良いかな。明日の診察次第で、大会はまだ考えないといけないと思うけれど、必死や詰将棋の本を読む時間は増やしても良いかもしれない。

もうヘルニアの状態も良くなってるだろうし。

さて、週末なので今度は将棋も頑張ろうっと!