IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日はなんだか金曜日の気分だけど木曜日(`・ω・´)

 

今日は何故か金曜日の感じがする一日でした。理由が分からないけれど。

朝のゴミは木曜のゴミを捨てたので頭ではわかってるんでしょうけれど。

最近ちょっと疲れ気味だったので、疲れ具合かな?

 

でも今日は整骨院行く日で、丁寧に施術してくれたので少し良くなったかもしれない。

左腕はかなり良くなっていて、もうほぼ問題ないかも、と思っています。

少し左手の親指、人差し指、中指が違和感ありますが、良くなってきたし。

次の整形外科の診察では痛み止め無くなると良いな。

 

で、昨日のウォーズです。

またうっかり夕食後寝て遅くなったので、10切れは1局だけ。

 

 ・対19級(先手)○

 19級と行っても、相手は10秒将棋では二段なので、10分切れ負けはあまりやっていないだけのようです。

 相手の右四間に対し、矢倉で対抗。攻防が続きこの形です。

 f:id:y-ginogino:20201119222254p:plain

下が自分です。攻め込まれましたが、この金打ちでかなり受けが効くようになったはずと思っていましたが、しばらく進んでこの形です。

 f:id:y-ginogino:20201119222444p:plain

5筋を歩で反撃していたら、4五角打ちから歩を払われ、急所の8筋に手を付けられて難しくなりました。ただ、丁寧に対応したらまだ勝てるはずと、冷静に進めてこの形です。

 f:id:y-ginogino:20201119222723p:plain

これが狙いの一手で、一気に相手の玉が見えました。

実際にはこちらも危なく、難しいとは思いますが、相手は予想してなかったようで、攻めるか受けるかかなり悩んだようです。実際には3三銀打ちと受けられましたが、相手が銀を一枚手放したのが大きく、最後はこちらがギリギリ残していたので勝ちとなりました。

こういうギリギリの形になると緊張感があって面白いですね。

 

3分切れ負けの2局は負けてしまいましたが、主戦場の10分切れ負けで勝てたので気持ち良く寝れました。

今日は早めにお風呂入って寝ようっと。