IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日は天気が良くて洗濯物が乾く(*´ω`*)

 

今日は天気が良いですね。雨も雰囲気あって好きですが、天気が良いのも心地よくて好きです(*´ω`*)

洗濯物も良く乾くし。今日は整形外科に。左手の指先がまだうっすらとした感じがあるので来月まで通院。他の病院も一緒に回りましたが、歯医者以外はあまり待たないのでハシゴしても楽です。

 

で、肩の具合が気になって、長距離運転できなかったので父の面会に行けてなかったのですが、オンライン面会を始めたようなのでそっちで面会。顔が見れて良かったです(*ノωノ)

便利な世の中になったなぁ。

 

で、昨夜のウォーズを振り返ります。3局で2勝1敗ですが、最後の1勝は時間の都合で3分切れ負けなので省略。

 ・対三段(先手)○

 相手の角交換四間飛車に対し、居飛車で対抗。こちらは早々に角を手放しましたが、相手は守りの金を1枚使って強引に角を抑え込みに来ました。

 f:id:y-ginogino:20210220153639p:plain

下が自分です。これは相手も金を上げた以上、銀も捌かないといけないので仕方ないとは思いますが、▲4五同銀、△同金、△6四角と逃げながら馬作りを睨んだ先手です。

こちらは銀も捌けましたし、守りは金銀3枚残っているので、このまま押し切れました。

 

・対初段(先手)●

 またもや角交換四間飛車

ねじり合いになりながらこの形です。

 f:id:y-ginogino:20210220154121p:plain

下が自分です。形勢的には微妙です。こちらの方が手持ちは銀2枚ですが、飛車は相手の方が働いてる。お互い玉の反対に桂馬を打ち合っていて、長引きそうです。

このままねじり合いが続きますが、最後に痛恨のミス。

 f:id:y-ginogino:20210220154440p:plain

ここでこのタイミングで8六玉のつもりでしたが(その後4四角打ちとか狙えるので)寄せることばかり考えていたのか、うっかり取っちゃいました。同然同竜から詰んじゃいます。猛省…。銀欲しいなぁとか考えちゃったのも良くないですね。危ないんだから自玉もきちんと見ないと。

 

この後3分切れ負けを指してそちらは勝ったので2勝1敗です。

資格試験の勉強とか通院とかありますが、少しは将棋の時間も作っていきたいな。