IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

大掃除して、気持ち良くなったけれど負け越し(´;ω;`)

G.W.のあと少しになりましたね。

なんとか目標だった大掃除は目標としていたところまで終えたので満足です。

少しですが録画消化もしているし。

しかし、普段大掃除してないと、掃除すると体力つかうから、連休には丁度良かったかもしれない。外出れないし。

 

で、今日のウォーズです。

 

・対二段(先手)●

 相手の四間飛車穴熊に対し、居飛車で対抗。ねじり合いからこちらが受けすぎてしまい、この形です。

 f:id:y-ginogino:20200506002331p:plain

 

下が自分です。55の歩が争点だったのですが、取られてしまいました。ここでも冷静に例えば36歩としておけば、相手は後続手が無かったかもしれませんが、本譜は金しかなければ受け切れると考え、66飛としたのですが、多分これが良くなくて、相手の穴熊が活きて攻めてきます。

その後、頑張ってみてこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200506002701p:plain

これは完全に変調ですね。馬を単純に取られると負けですから、71角成、同銀、72銀打ちとつなぎますが、馬を取られて同銀成らずと銀を遠ざけられて押し切られました。

正直角を打ったところは勝てそうと思ってたのですが、受けすぎたかな…。

 

・対1級(先手)〇

相手の右四間に対し、矢倉の構えで対抗。攻めを切らせて、その後はポイントを徐々に稼いで押し切りました。

 

・対初段(後手)●

 相手の居玉の棒銀に対し、居飛車で対抗。正直受け切ったと思ってたら、この手が見えてなかった…。

 f:id:y-ginogino:20200506003359p:plain

下が自分です。27で銀を取っった飛車を取ったのですが、ここで27銀とかしか考えてなかったです。多分気持ちは受け切って勝ちと緩んでたんでしょうね。

次の相手の一手が、23飛です。

取ると簡単ですから、41玉です。次の手が見えてなかったんですよね。

 f:id:y-ginogino:20200506003721p:plain

この31金が上手い手で、取るしかないのですが、次32銀打、飛車取ると23歩成り、取らずに43玉でも、23銀成で詰みます。

もっと慎重に行かないといけないところでしたね。反省です。

 

昨日に続いて負け越してますが、1勝は挙げているので気持ちを切り替えて明日も頑張ります。