IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

予想より使いやすいかも…

 

Rakuten Miniを1週間使ってみましたが、画面が小さいのでもっと使い難いかと思ったらそれほどでもなかったです。

むしろそれなりに使いやすいです。

メインのスマホがかなり古いので、料金プラン見直しと合わせて機種変更する予定ですが、それまで代替として十分です。

不満があるとしたら、今後は電話がメインになると思うのですが、相手を探すのが難しい感じのUIでした。画面の大きさ的に仕方ないのだろうけど。

ただ、楽天Linkで通話してみた感じも、少しくぐもった感じがしてましたが問題なかったです。まだメインがかけ放題なので長時間は話してませんが。

電話ができるポケットWi-Fi的に使うには十分すぎるかも。これだけでメインにするのはきついと思いますが(バッテリーの持ちが悪いので)。

基本的には満足しています。スマホを良く使う人や画面が小さいのは嫌、という人はRakuten Handの方が良いと思いますが。

 

今日は休日なので昨日のウォーズを振り返ります。

 ・対二段(先手)○

 相手は右四間模様でしたが、角道を銀で止めて少し戸惑いましたが、それを好きと見て踏み込んでみました。

 f:id:y-ginogino:20210221141226p:plain

下が自分です。こういう手は結構好きなので重宝しています。

相手の玉を直接睨んで、金の守りの裏側を狙います。これがやっぱり受けにくかったようで、このまま押し切りました。

 

・対二段(後手)○

 またもや相手は右四間。本当流行ってるなぁ。

矢倉で対抗して、本格的な開戦が始まってこの形。

 f:id:y-ginogino:20210221141718p:plain

 下が自分です。7六に拠点をきづいて、角を捌いた瞬間です。こちらも金を取られていて、反動は厳しそうですが、こちらの攻めの方が早いです。

とはいえ、こちらも自玉が危ないので、緊張感を持って丁寧に指して押し切りました。

 

・対1級(先手)○

 相手の向かい飛車に対して居飛車で対抗。久しぶりの対抗形(*´ω`*)

対抗形はお互いそうなんだろうけど、戦いが玉の反対側なので安心感がありますね。多分振り飛車側も。

 f:id:y-ginogino:20210221142633p:plain

相手が単騎銀できたので銀を召し取りました。銀得は大きいですね。とはいえ、飛車が使い難い位置に居るので安心できません。相手は飛車を捌けますし。なのでここからも丁寧に指して押し切りました。

 

3連勝で昨日は気持ち良く寝れました。

今日はこの後用事があるのですが、その後資格試験の勉強しようっと。