IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

最近調子が悪いなぁ。。。

最近は資格試験の勉強にシフトしているのと、出張の準備でバタバタしているためか、ちょっと勝率悪い気がするなぁ。。。

 

 

というわけで、昨日のウォーズ3局です。

 

・対初段(先手)〇

相手の中飛車に対し、居飛車で対抗。中飛車を相手にするのは苦手ではないつもりです。

相手の中央の攻めに対し、切り返しの一手を指したのがこの図。

 f:id:y-ginogino:20200718104718p:plain

下が自分です。中央から強引に攻めてきたところで急所の5二歩。

飛車で取るとこちらが桂馬を取りながら飛車が成れるので、同金か同銀となりますが、そうなると飛車が止まって相手の5六歩が効果が薄くなります。

本譜は相手が同銀と取ってきたので、徐々にポイントを稼いで押し切りました。

 

・対二段(先手)〇

 相手の右四間に対し、居飛車で対抗。相手の攻めが力をためてじっくりときたので、逆にこちらから攻めてみてこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200718105159p:plain

飛車は角と交換で渡しましたが、この狙いの手が決まり優勢に。相手は攻めの手掛かりを攻めながら、玉を狙える展開になり押し切りました。

 

・対四段(先手)●

 相手の中飛車に対し、居飛車で対抗。ここが分岐点かと思います。

 f:id:y-ginogino:20200718105425p:plain

ここで、5に歩から飛車を攻め合おうかと思ったのですが、下手に3一や2二の金に触れたくなくて飛車が逃げてしまいました。

まだ優勢かもしれませんが、そうなると相手もやる気が出ます。

逆にこちらは遊んでいそうな相手の3一銀と2二金が角の打ち込みを消していて、意外と攻めにくく、相手が力を出せる展開になってきて、押し切られました。

こちらの形勢が良いときは、慎重に行くのは良いのですが、攻めるところは攻めないといけないですね。

 

ただ、昨夜の3局は3局とも内容は良かったので、割と満足です。

出張行ったらあまり出かけられそうにないので、久々に勉強するかもしれません。

出張先の道場通うかもしれませんが(*'▽')