IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

少しづつですが勉強開始(`・ω・´)

 

今日は久しぶりの整骨院

うん、ぐったりはするけどその後楽ですね。

整骨院の先生と相談して、年末年始施術無くてこの状態なら、ということで、週2回を週1回に(*´ω`*)

順調で良かったです。

 

で、帰宅後、ITストラテジストの参考書を少し。

1章、2章を読み進めましたが、回答や勉強法についての記述が多いところ。

 

秋にITストラテジストが無かったので1年以上経っているためか、かなり忘れてるなぁ…。

ただ、ITストラテジストの役割が自分の中でぼんやりしてるので、そこをクリアしないと小論文が上手くいかない気がする。

過去問とかは拾えるのでひたすらインプットしていくかな。

 

で、昨日のウォーズは3連勝でしたが、面白い寄せがあったのでそこだけ紹介。

 ・対三段(後手)○

相手の右四間に対して矢倉で対抗。相手が飛車を切って攻め合いに持ち込んできた終盤です。

 f:id:y-ginogino:20210105222815p:plain

後手ですが下が自分です。

相手は7七角と攻防の角を打ってきました。ですが、ここで時間に余裕があったので寄せを考えます。

 f:id:y-ginogino:20210105223119p:plain

上の図から、8七金と打って、8八歩、7六金、同銀、7七角打ちと詰めろを続け、相手が最後の受けと6八金と打ってきましたが、受けになっていませんでした。

7八金打ちから同金、同角成に、再度8七角打ちで寄せきりました。9五の桂馬が良い仕事してますね。

気持ち良い寄せで気持ち良かったです。必死問題を解いてるためか、こういった寄せの方が良く見えます。

詰将棋でも必死問題でも、継続は力ですね。

ヘルニアの具合も良くなっているようなので情報処理試験も継続していこうっと。